巣立ち。

つばめ と言ったら・・・

e0096485_11224420.jpg


          『おやゆびひめ』


のねずみのおばあさんの家にいた瀕死のつばめを助けたおやゆび姫。
もぐらのおじさんと結婚しなければならない その朝に
つばめが迎えに来てくれて、花の国の王子様と結婚..:*・゜☆
幸せに暮らしました♪   というお話。

「今、つばめの背中に乗って飛んでるとこ想像してたでしょ~」
「すぐに“姫”と被らせるけどさ~、全然違うから~」

大きくなった子供達からのスルドイ言葉(+o+)

e0096485_11273729.jpg


「つばめと言ったら、俺はこっちの“ふとっちょつばめ”」
と、息子。

e0096485_11281241.jpg


そういえば、よく読まされたし、読んでたね~
まだ持っていたんだね~(^o^)

e0096485_11285295.jpg


良く食べて、飛ぶ練習もしないで寝てばかりいるふとっちょつばめ。

e0096485_11292536.jpg


南の国に帰る日に、飛ぶことができませーん!

e0096485_11295546.jpg


ネコやウサギやきつねに道を聴きながら、歩いていたら、、、

e0096485_11304842.jpg


川でおぼれているネズミを発見!!
助けようと羽を動かしたら・・・飛べたーーーっ!!!

e0096485_11312997.jpg


山の上で待っていた兄弟つばめと一緒に、南の国に帰りました。というお話♪


e0096485_11321221.jpg


6月20日
我が家のつばめもこんなに大きくなりました(^O^)

e0096485_11324515.jpg


たくさん食べて、すくすく成長しています♪

e0096485_11335075.jpg


つばめの巣が出来てから、他のつばめのことも気になって
いろんなつばめの巣を覗いたり

e0096485_11343097.jpg


電線にこーーんなにたくさんのつばめがとまっている事にも気づきました♪

e0096485_11363275.jpg


6月22日
いつの間にか“赤ちゃん顔”から“オトナ顔”になっています。

e0096485_11372437.jpg


いつも3羽しか見えないけれど・・・

e0096485_113849.jpg


ちゃーーんと4羽いるんですよ~(*^▽^*)

e0096485_11385932.jpg


そろそろ飛ぶ練習を始めるのかな???
と思っていた本日 6月24日。

e0096485_114198.jpg


巣が空っぽになっています~
別れは突然来るのね(ToT)

e0096485_11415859.jpg


そしたら、家から少し離れた電線で発見!!!
絶対にあの子たちだよね~~♪

e0096485_11431472.jpg


親ツバメが飛び回るのを、4羽ならんでみています。
1時間たってもこのままなんですけど~~

みんな、気を付けて南の国に帰るんだよ~~!!
また来年、待ってるからね~~~(^O^)/


この2か月間
つばめのおかげで楽しめました♪
ありがとう(●^o^●)



・・・で、空っぽの巣 どうしたらいいの~?





          **************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2015-06-24 12:22 | 日々のこと | Comments(0)


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

リンク

最新のコメント

鍵さん♪ ありがとうご..
by sono-sono-house at 10:47
山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧