薪ストーブ。

「そろそろ、煙突の穴を開けたいので、薪ストーブ決めてください。」と、大工さんに言われ、ホームセンターへ。。。
     ↑コノ時点で、間違っている私達。
大工さんオススメ 四千円のブリキのストーブ♪ かわいい~~(^^♪
けれど、夫と子供達は 隣にある三万円 の鋳物がいいらいい。。。 
何十万円もする 本格的薪ストーブに似ているし、三万円 なら、まっいいか~~。
でも、「どうせ 安物 にするんなら、ダルマ型の方がかわいいよ~~」と私と息子。
そして、ストーブの前で多数決♪ 3対2 で、負けてしまいました~(^^;)
「コレ、買って行っちゃおうか~!」と、ホームセンターの人を呼ぶと、
「契約している本格的薪ストーブ屋さんが、無料で見積りを出してくれるので、見積りが出てからにしてください。」との事。
翌日、連絡が来て、現場を見てくれることになりました~(^^)v


e0096485_10261463.jpg
1月10日
大工さんも一緒に、置く場所と煙突の確認「煙突が長くなるし、途中で曲げるので、安物ストーブに付けられる 細い煙突では、すぐにススがたまって煙道火災になります。マメに掃除をすれば大丈夫ですが、曲がっているし、素人ではね~~。アダプターをつけて、太い煙突に変えた方がいいですよ。」
                           と、煙突屋さん。

火災 などとは、全く考えていなかったので、驚く・・・というか、ビビル私。。。
『2重煙突』だとか、『ナントカ(忘れてる・・・)煙突』だとか、聞いた事も無い言葉が飛び交っている~~  またまた、頭クラクラ~~~(**;
「燃えない煙突(フツ~煙突って、燃えないんじゃないの??)をつけたとしたら、いくらぐらいかかるんですか??」と、質問。
「50万円くらいかな~~」と、煙突屋さん。
「3万円のストーブ置くのに、50万円~~~~!!」と、思ったところが、またまた顔に現れたらしい。。
「予算は、どれくらいだったんですか?」と聞かれ・・・
「10万円。」と、キッパリ!
「10万円じゃ、出来ないですよぉ~」と、鼻で笑われ、ガックリ落ち込む私。。。(-_-;)
e0096485_10485946.jpg

優しい建築士くん、わざわざ 有名な薪ストーブ屋さん から、見積りを取ってくれました。
どうやら、3万円のストーブを置いても、何十万円もする高級薪ストーブを置いても、煙突には50万円くらいかかる事が分かりました。

そして、私たちの 薪ストーブ生活は 夢 で終わり・・・
“ストーブの上でダッチオーブン♪” も出来なくなってしまったので、いつものように、炭をおこして 外で楽しむことにます。

                   ふぅ~~~~~


ホームセンターのストーブ、買って来なくて 良かったぁ~~~(^^;)
[PR]
by sono-sono-house | 2007-01-12 09:10 | 薪ストーブ | Comments(0)


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

リンク

最新のコメント

鍵さん♪ ありがとうご..
by sono-sono-house at 10:47
山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧