人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羊毛。

断熱材のサーモウールを、ちょっとだけ やわらかくしたくらいの羊毛を ちぎって丸めて、ちぎって丸めて、丸めて丸めて・・・かた~い羊毛ボールを何個も作り、タコ糸で締め付けて顔を作って、綿ジャージに詰め込み、顔、胴、手、足 がやっとでき、縫い合わせて体が完成!
続いて、目と口を刺繍。コレはかぎりな~く、小さくするのがポイント だそうナ。
子供達の気分によって、笑っているように見えたり、泣いているように見えたり・・・起きているようにもみえるし、眠っているようにも見える。。。
そして、髪の毛。コレも毛糸を縫い付ける。。。最初は束で、最後はこれまた1本ずつ。
5回の講習に参加して、半年かかり、3体同時に完成しました~~!!
(さすがに、3体同時に作った人は、今までいなかったようですが・・・なんと言っても メンドクサガリ なので、絶対に後では作れない!と、がんばりました~(^^)v)

羊毛。_e0096485_10145131.jpg

身近な人が 時間をかけて作っているところを見て、愛着がわく人形 のようだけれど、あと十数年もしたら、家から巣立っていくだろう 子供達。。。
その時に、私が寂しくないように・・・という思いも込めて、作ってみました♪
(連れて行かれちゃったら 寂しいけれど、それならそれで、嬉しいカモ(^^♪)
人形作り って、初めての経験(^^) 結構 力仕事!!

「好きな名前を付けていいよ!」と言うと、「え~~!?」と、とまどう子供達。
考えてみると、今までは最初から名前が付いているものばかりを与えていた。。。反省。

そして、やっとついた 名前☆

羊毛。_e0096485_1032190.jpg


娘1号
   『みみか ちゃん』
「おっ!変わった名前~!」と驚くと、“味楽ル(ミラクル と読む) ミミカ”という、アニメのキャラクターでした。



羊毛。_e0096485_10345640.jpg


     息子
        『ユンボ くん』
働く車 が大好きなので、『ダンプくん』にするか、『ユンボくん』にするか、とても悩んでいましたが、人形の顔を見ながら、『ユンボくん』に決まりました~♪



羊毛。_e0096485_10372048.jpg


娘2号
  『チョコ ちゃん』
「名前決まった~?」と聞くと「ミミカちゃ~ん!」と元気に返事♪「あれ?何処かで聞いた名前??」と、思っていると、「同じ名前にしないでよ~!!」と、娘1号ブーイング。
食べるコトが大好きな娘2号『チョコちゃん』 と名づけました~(^^♪




そして、出来上がった事に大満足♪ の私。。。
とりあえず、下着は作ったものの・・・服を作るのが メンド~ になってしまった。(^^;)
すると、人形達もわがままになってきて、「サッカー日本代表のユニフォームが着たい!」とか、「ドレスがいい!」などと、言っている。。。らしい・・・
・・・どうしたら、いいんだろ~~~? とりあえずの服 では、満足してもらえないかも??
そして、下着姿の人形のお世話をしている 子供達。。。
ナントカしないとね~~(^^;)


『羊毛』といったら、今はやっぱり サーモウール★
「余った断熱材で クッションを作ると、匂いも吸うし いいですよ~(^^)」と、建築士くんから聞いていました。
夫も「もう一つ 人形作ってみたら?」と、言っていたし・・・(←ムリ!ムリ~!)
だから、楽しみにしていたんです・・・

羊毛。_e0096485_10502242.jpg
なのに・・・
あまりは たったコレだけ・・・
しかも、点検口に使うから 全く余らない・・・と、言われてしまった~(>_<)

     はぁ~~~、残念。。。(^^;)
by sono-sono-house | 2007-01-18 09:53 | てづくり


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬・猫のこと
未分類

以前の記事

2020年 08月
2020年 07月
2020年 05月
2020年 04月
2019年 06月
2019年 04月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 08月
2018年 06月
more...

リンク

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧