人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目隠しフェンス。

目隠しフェンス。_e0096485_10154418.jpg
5月16日
大工さん&大工ちゃんが来てくれて、目隠しフェンスを作ってくれました~♪
視界は遮り、風は通る~スグレモノ!

目隠しフェンス。_e0096485_10182443.jpg





隣の家の人も、「ホッ」としているかな~?

目隠しフェンス。_e0096485_10193024.jpg
大工ちゃんは、板に穴を開ける練習(?)をしています。開いた穴に、ビー玉をはめこんで 穴の大きさの確認。ひとつひとつのビー玉の大きさが違うので、イロイロな大きさの穴を開けて、悩み中???

目隠しフェンス。_e0096485_10224816.jpg
ここで、ビー玉 雑学~♪
ビー玉の語源は、ビードロ(=ポルトガル語でガラス)玉の略。←コレがホント。
ビー玉は、「B玉」から来ており、ラムネビンの栓として使用できるモノを「A玉」、企画にあわないモノを「B玉」と呼び、それを子供のおもちゃとして転用したのが始まり。
目隠しフェンス。_e0096485_10361493.jpgという説もあるコトを、偉そ~に「知ってました~?」と 大工さんに説明した私。
「えっ!?そうなんですか~!」と、尊敬のまなざし(?)の大工さん。
よ~く調べたら・・・「という説もあるが、ガセネタです」とありました~。
あ~い、とぅいまて~ん!!←子供達のブーム

目隠しフェンス。_e0096485_1042938.jpg
練習(?)を終えた所で、ホンモノのフェンスに穴を開けていきま~す!

目隠しフェンス。_e0096485_10433520.jpg



←穴 開きました~!

目隠しフェンス。_e0096485_10443447.jpg

開いた穴に、ビー玉を入れてみました~!
     ピッタ~~リ!!
キラキラ、キラキラ可愛くなりそうで~す♪

目隠しフェンス。_e0096485_1046401.jpg

そして、ガンガン 穴を開けていきます。

目隠しフェンス。_e0096485_10472890.jpg



高いところ、低いところ・・・と、穴がポツポツ。

目隠しフェンス。_e0096485_10482911.jpg





目隠しフェンス。_e0096485_10485660.jpg

覗き穴 みたいな、
       かわいい穴が開きました~☆

目隠しフェンス。_e0096485_10513027.jpg


←お隣のお庭、見えないでしょ~(^^)

目隠しフェンス。_e0096485_10525755.jpg


大工さんは、ナニやら 板を切ってます。

目隠しフェンス。_e0096485_10534542.jpg


ナニを作っているのでしょう~??

目隠しフェンス。_e0096485_10542798.jpg


外の流し台の、バケツや靴洗い道具一式を置いちゃう台 でした~♪

目隠しフェンス。_e0096485_10553850.jpg

←計って、切込みを入れています。

目隠しフェンス。_e0096485_10561360.jpg



排水パイプの部分の板なんですね~


目隠しフェンス。_e0096485_10583320.jpg
ニコニコした大工ちゃんの後を付いて行くと・・・車庫の中の物置に 棚も出来上がっていました~!
替タイヤや、バーベキュー用品、こいのぼりなどなど・・・をしまいま~す。
そして、今は・・・一番下に 断熱材のサーモウール。(座布団やクッションに変身予定♪)
真ん中の棚には、ダンボールと大きなゴミ袋いっぱいに 息子が集めたおがくずが置いてあります。
大工さん、とって置いてくれてありがとう!(カブトムシが苦手な母は・・・涙デス。)

目隠しフェンス。_e0096485_1153439.jpg

窓の木枠に打ち付けられた カスガイも、こ~~んなに錆びてきました~!
いい雰囲気になってます(^^)


目隠しフェンス。_e0096485_1164099.jpg
「畳屋さん、来ましたよ~!」と大工さんに教えてもらい、室内に入ると・・・う~~ん!畳のいい香り♪
待ちに待った(大げさ?)畳が、やっと入りました~\(^o^)/

目隠しフェンス。_e0096485_1184331.jpg
縁がなくて、半畳の大きさの“琉球畳”が敷かれました。
畳の向きをかえて、市松模様になっています。

目隠しフェンス。_e0096485_111027.jpg

きれいですね~~(^^♪

目隠しフェンス。_e0096485_111050100.jpg



和室からデッキを眺める景色も、変わったんじゃな~い??

目隠しフェンス。_e0096485_1111463.jpg


ダイニングからの景色も、こ~~んなにキレイになりました!(*^0^*)/
by sono-sono-house | 2007-05-25 09:55 | 建築日記


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬・猫のこと
未分類

以前の記事

2020年 08月
2020年 07月
2020年 05月
2020年 04月
2019年 06月
2019年 04月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 08月
2018年 06月
more...

リンク

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧