ぺット。

私が生まれたときには、すでに 猫がいました。
近所の家や、友達の家にも猫がいて、家の中に猫がいる というのは、当たり前のコトでした。
当時の 猫 は、今の様な“愛玩動物”ではなくて、“ねずみ取り”(←かなり本気!)の役目を担っていたようです。
「猫の鳴き声がするだけで、天井裏のねずみが逃げる」ってなカンジで・・・。
「猫が獲物を取ってきたら、誉めるように!」と 親から言われていた私は、ヘンな泣き声(口にくわえながら鳴くので)で帰ってきた猫を「取った!取った~!えらい!!」などと言いながら迎えたものです。(気持ち悪いな~ なんて思いながら。。。^^;)
誉められると猫も嬉しいようで、3代目の猫に 連続3回 セミを献上された時には、本気で参りました~!(しかも、家の中!)

大きな亀 も飼っていて、冬になると 新聞紙やワラでくるみ、ダンボールの中で冬眠。
春になり、ドキドキしながら 箱を開けたコトを今でも覚えています。

あとは、金魚、ミドリガメ、カブトムシ、カタツムリ、ダンゴ虫・・・・などなど。。。

犬・・・というのは、野良犬に追いかけられた にが~~い思い出しかなく、苦手・・・というか、キライな動物でした。
それが・・・来たんです。。。二十歳になったばかりの頃に・・・
赤い首輪をした 汚れた白い犬。
なぜか、私の車の横に住み着き、何日かすると、家の前を通る知らない人を吠えるようになりました。。。「飼うのなら、鎖でつないで!」と 言われてしまい、犬嫌いな家族が、犬を飼う事になってしまったのです。。。

そうなのです。 私達は、犬に選ばれた 貴重な飼い主!!!\(^o^)/

この 汚れた白い犬 は、汚れではなく、白に茶色のブチ模様でした~。(典型的な雑種)
おまけにメスで、数ヵ月後に出産!
オスの子犬まで飼う羽目になってしまったのです。。。(*_*;
このオス犬が あっという間に大きくなり、知らない人には“ラブラドール・レトリーバー”に見えるらしい。。。が、雑種。
なぜか 散歩は私の担当となり、早朝 両手にロープを持ち、2匹の犬の散歩。。。
最初は良かったけれど、オス犬が大きくなると2匹一緒はムリになり、2周回る羽目になる。。。(-_-;) あこがれの“優雅な散歩”とは程遠く、犬に引かれて 走り回る私。
(どちらが 散歩してもらっているのか・・・。)
転ばされて 病院通い。(待合室では、「バイクで転んだの?」と聞かれる。。。)
2mの崖ダイブ!も経験、気付いた時には 目の前に犬のおしり!頭より高い草! 自分がミクロ人間になった気分で しばらく状況が把握できなかったのだけれど、犬が飛び降りたので、ロープを持っていた私まで 一緒に落ちたらしい。。。そして、そのまま引きずられる・・・Tシャツは破れて、全身擦り傷(+_+) 「フツ~は、ロープを放すでしょ!?」と言われても、気付いた時には 目の前におしりがあったんだから~~~(>_<)

この2匹の犬は 15年ほど一緒に暮らし、数年前に天寿をまっとう致しました。

e0096485_1112434.jpg


夫は、動物好き!なぜか 動物にも好かれます♪

「家が出来たら、犬を飼いたい!」と ず~~~~っと言っていました。
私としては、どうせ飼うのなら、もう一度 犬に選ばれたい!
保健所や、里親探し の犬をもらいたい!! と思っていたのです。
・・・が、「アホ犬はイヤだ!!」と夫。
「あのオス犬は、ちゃ~~んとしつけをすれば もうちょっとおりこうだったんだよ~。
立派な犬は、いくらでも貰い手があるけれど、かわいそうな犬もいるんだから・・・」と私。

なのに 夫は、知り合いの知り合い(←ありがち!?)の家から、子犬をもらう約束をしてしまったのです~。
そして・・・・家の完成を待たずに 生まれてしまった~~!!

家が完成するまで、預かっていてもらおうと思っていたのですが、「大きくなっちゃうよ~」と言われて、引き取りに行くことに。。。

ラブラドールレトリーバーの父犬と母犬の間に、真っ黒い子犬が2匹。
犬 っていうより、クマって感じ。。。
飼い主の方の前で『クマ』なんて言ったらいけないな~・・・なんて 思っていたら、息子が一言「このクマ オレのあとついてくる~!!」
「クマじゃないよ~~ ワンワンだよ~~」と言いながら、やっぱりクマに見えるよね~とニヤリ(~o~)

5月27日 クマのような子犬が、家より先に 仲間入りしました~(^^♪

e0096485_11883.jpg
                               生後50日デス。

祖父犬も 祖母犬も み~~んなラブラドールレトリーバーらしいんだけど、菓子折り付きで「ありがとうございます!」な~んて言われて もらってしまった・・・いいのだろ~~か???(もしかして、よい事をしたのか???私達???)

e0096485_11185053.jpgド田舎なので、ケモノが心配。
一晩目は、スポットの照明をつけて、見張っていました。寂しくて鳴く事も無く、朝になる。
二晩目。。。「いのししがいるから、犬をしまえ!」と慌てた父が来たのです~!(←そんな所デス)「しまえって言ったって~~!」と、夫が帰って来ていないので、オロオロ。。。

考えた末、犬小屋ごと、玄関代わりの廊下へ運び込んだのです~(^^)v
(玄関のない 狭い借家は 不便です。。。)

それから 毎晩 犬小屋ごと家の中へ。。。これが、けっこう大変(^^;)

e0096485_1130368.jpg5月30日 「大安だから、今日引っ越せ!!」とまたまた無茶苦茶な父。
犬がかわいそうだと、引越しを薦めています。。。(室内で飼う予定はないのですが、犬の居場所を決めてあげないと!と、動物思いの優しい父。。。ですが、私達のことは考えてないらしい。。。(*_*;)

だから~、まだ完成していないから、引っ越せないんだってば~~(~_~;)
[PR]
by sono-sono-house | 2007-06-06 09:54 | 犬のこと | Comments(0)


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

リンク

最新のコメント

鍵さん♪ ありがとうご..
by sono-sono-house at 10:47
山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧