結露対策。

e0096485_11105072.jpg
←洗面所の排水管です。
水道屋さんが、寒い地方の水道屋さんに 結露対策を聞いてくれた結果、このテープを巻くしかない というコトらしい・・・


e0096485_1117613.jpg
借家は 窓にすご~い結露ができたので、このテープは持っていました~♪
「今までの家で、こ~なったコトってないんですけど~」と聞いてみると、「昔の家は 壁から蛇口が出ていたでしょ、壁の中でこ~なっていたんですよ~」とのコト。恐いですね~~

e0096485_11265899.jpg
そして、数日経過。。。
水取りテープでは 吸収しきれないほどの水滴。。。
自然に乾く間もなく、はがれてしまいます(*_*;
下に敷いた タオルはビッショリ~!

いいタイミングで 建築士くんから連絡♪
「排水管に、羊毛の断熱材を巻いたらどうかな~?」

e0096485_11304554.jpg

  巻いてみました~→

「羊毛の断熱材は調湿効果もあります」とコメントも頂いたし、断熱材 なんだから、熱も伝わりにくいはず!!
たぶんコレで大丈夫でしょう(^^♪

e0096485_11331632.jpg




念のため、除湿材も入れておこ~っと!



e0096485_11335887.jpg


最新の洗濯機には『結露予防運転』という設定がありました。
洗濯物を取り出すときに 暖かいのが気持ち悪いけれど、“結露対策”しっかりしないとねっ(^^)v
[PR]
by sono-sono-house | 2007-07-24 11:37 | 暮らし | Comments(0)


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

リンク

最新のコメント

鍵さん♪ ありがとうご..
by sono-sono-house at 10:47
山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧