後悔。

「希望をすべて入れて作った家でもさ~、住んでみると『あ~すれば良かった~』ってのが 絶対にある!っていうけど、何かあった??」と 友人に聞かれ、
「玄関に 足洗い場が欲しかった!」と即答!!
「室内犬を飼うわけじゃないんだから~」 と引きつる友人(^^;)
「あと~、浴室の窓 上下逆につけてもらえばよかったな~。上が開けばさ~、窓開けたまま お風呂に入れて 気持ちいいじゃ~ん♪」・・・何も言えずに 呆れ顔の友人。

気持ちがいいと、すぐ裸足になって走り回る子供達。
足を洗う事を考えて、外の水道や洗面所のシンクは、底が平らな大き目のものを選んだのです。
でも・・・子供達が 大きくなる事を想定していなかった私。。。
足を洗い、抱えて家に入れる×3 = 無理っ!!

玄関には 足拭きタオルを常備してはいるけれど、日に日に濃くなる床の足跡。
雑巾で拭いただけでは、落ちませ~~ん(>_<)

身体によさそうな“蜜蝋ワックス”で磨いた コノ床を、合成洗剤でゴシゴシやっていいものか??悩んだ私は、「住んでいるヒトに聞いてみよう♪」と、pure honeyさんに聞いてみました~(^^♪
すると、重曹を使ったお掃除方法を、とっても丁寧に教えてくれたのです☆

e0096485_113523.jpg
←さっそく、重曹購入~!
他に必要なものは、水、酢、スプレーボトル、柔らかいスポンジ、乾いた雑巾。
              以上~!!

e0096485_11363337.jpg

重曹(大さじ2)を水(大さじ1)で良~~く溶いたものを、柔らかいスポンジにつけてゴシゴシします。すると、真っ白だった重曹が 黒っぽくなってくるんですよ~。そして、床の汚れもドンドン落ちていきます。

e0096485_11383284.jpg酢(大さじ1)を水(大さじ2)で薄めたものを シュッと一拭き、乾いた雑巾で吹けば、あっという間にピッカピカ☆
お酢の匂いが気になる時は、アロマオイルやハッカ油を数滴入れると良い香りがするようですが、お酢の匂いはすぐに消えるし、全く気になりませんでした~(^^♪

e0096485_11422883.jpge0096485_11423827.jpg







             Before                   After

しかし・・・↑床 汚れすぎですよね~~(*_*;
ワックス掛けよりも大変な 床磨き、これだけゴシゴシしたら、ワックスも落ちてしまいますよね~(^^;)
そして、キレイになったね~~♪ と喜べるのは一瞬で、子供達が帰って来ると またまた足跡・・・(~_~;)

やっぱり、玄関に足洗い場 欲しかったな~~。。。
[PR]
by sono-sono-house | 2007-08-22 12:22 | 暮らし | Comments(0)


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

リンク

最新のコメント

鍵さん♪ ありがとうご..
by sono-sono-house at 10:47
山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧