家屋調査。

e0096485_1127289.jpgいきなり引越しを始めたのが6月の終わり。
7月2日には 市役所から『家屋調査のお願い』という通知が来たのです。。。早い!
「都合のいい日を 連絡下さい」とのコト。
税金だし~、まだ家の中 片付いていないし~・・・と、ちょっと放置→そのまま 忘れていました~~ぁ!!!

通知を受け取ってから、2ヶ月が経過。。。
怒られるんじゃないかと ドキドキしながら 市役所に電話。
「1時間ほどで終わるので、都合のいい日を教えてください。いつでもいいですよ~~」と とっても感じのいい役人サン。
ほっとした私は 「じゃあ、土曜日にお願いします!」
「土日は 避けてください~。」
やっぱりね。。。役所だもんね・・・ちょっと言ってみたかったのよ。。。
そして、“平日の午前中”という 無難な時間に決定♪
「先に図面を貸して欲しいので、今からうかがってもよろしいですか??」と 役人さん。
「今から出かけて、5時過ぎには戻りますが、大丈夫ですか??」と私。。。
「5時過ぎでは・・・・」と 役人さん。
そうだよね~~~!時間外には動けないよね~~(~o~)←意地悪な私・・・

e0096485_11411790.jpg翌日、わざわざ図面を取りに来てくれました
狂犬病の予防接種を受けた証明書を市役所に届けなくてはならないので、ど~せ市役所に戻るのなら、コノ人達 持って行ってくれないかな~~??と、またまた メンドクサガリ病が発症した私は 聞いてみる。。。
「担当が違うので、分からない・・・」と言いながらも、担当の課に電話して、丁寧に聞いてくれました。
残念ながら、犬の登録は 自分で行かなければならないらしい。。。←アタリマエ!?
でも、市役所の本庁舎ではなく、とんでもなく離れた所に担当の課があることを教えてもらえただけでも、聞いてみてよかった~~(^^)

e0096485_11511217.jpg
そして 本日、市役所の方 3人で 建物の調査。
ドアや窓、欄間やステンドグラスまで 測っています。。。

e0096485_11523539.jpg

コピーした図面をそれぞれが持ち、ナニやらイロイロ書き込んでいます。



キャットウォークでは、「人が乗っても大丈夫ですか?」と とっても不安気。
「80キロくらいあるんですが・・・」と 聞いてないのに体重まで教えてくれる役人さん。。。
K-1の大工さんが作ったんだから、大丈夫だよ~!!と思いつつ、「落ちないと思いますよ~」と答える私。。。(^^)v
足を小さくして、1枚1枚 ゆっくりと歩いていました~~。

e0096485_11572341.jpgコノ3人の方の評価で、我が家の固定資産税が決まる!っていうんだから、慎重に、粗相の無いように、ちょっと意地悪しながらも愛想良く接していた私。。。
それなのに・・・ 犬が・・・
   抱きついてしまった~~!!(>_<)
真っ白なシャツに クッキリ犬の手形!ズボンも泥だらけ!!
「ごめんなさい!!」と 言いながら、思いっきり笑ってしまった私です・・・(^▽^;)
[PR]
by sono-sono-house | 2007-09-05 12:26 | 暮らし | Comments(0)


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

リンク

最新のコメント

山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47
今世のことで何を後悔して..
by kyotachan at 00:10

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧