新聞。

小学生の頃から、「新聞の社説を読みなさい!」と 何人もの先生に言われていた私。
何度か読んでみたものの・・・おもしろくないんですよね~~(^^;)

『社説を切り抜き、書き写す』という宿題をこなす妹を横目に、まずは裏のテレビ欄からチェ~ック!何時~何時まで テレビを見ないとならない(義務!?)ので、ココでお風呂に入らないと・・・などと 夜の計画を立てる私。。。
一通りチェックを終えて ページをめくり、4コママンガを読む。
そして 3面記事の隅っこに小さ~く載っているB級ニュースを読み ニヤリ。
ページをめくり、雑誌の広告を眺め、生活面を読み・・・経済~一面はさら~~っと流して終わり。。。これが、長~い間の私の新聞の読み方でした。。。

借家では“新聞のない生活”を送っていたので、祖父母の家に行くと 活字中毒患者(?)のように、夢中で新聞を読む夫と私。。。かわいそうに思ったのか、前日の新聞をくれるのですが、『前日の新聞』ほどつまらないモノってないんですよね~~。

e0096485_10255395.jpg


夫の希望。。。
          「新しい家に引っ越したら、新聞がほしい!」

そんな訳で、“裏面にテレビ欄がない”という理由で 私が敬遠していた新聞が、毎日届くようになりました~(^^♪
そして 今頃、「新聞の社説を読みなさい!」という先生方の教えを思い出し、とりあえず 社説から読み始める私。。。。これが・・・おもしろい!!・・・(^^)
毎日 毎日、その日の出来事と関係あることを、別の話題を組み入れながら、あの決められたスペースピッタリに収める文章力!!いったいどんな人が書いているのだろう???
社説担当の記者って何人もいるの??
毎日 数人が記事を書いて、いちばん上手な人の記事が載るのかな~~??
・・・などなど・・・余計なことまで想像する私。。。

首相が辞意を表明した翌日の社説では、日本で一番古い物語『竹取物語』の話から始まるのです。
『月の都の人 かぐや姫がしばらく住んだ「この国」を、月から迎えに来た「天人」が「穢き(きたなき)所」とさげすむ。現代の「この国」も、首相がよく分からぬ理由で突然辞めてしまうようでは「美しい」とはとてもいえない。「穢さ」に愛想を尽かしたわけでもなかろうが、今日「かぐや」がこの国を離れる・・・』
首相の辞任と 月探査衛星「かぐや」の話をつなげちゃうなんて・・・ イヤ~~ン!スゴスギ!!

数日前の社説では、フランスの格付け本 ミシュランの日本旅行ガイドで、高尾山が最高の三ツ星観光地に選ばれた!という話。
高尾山が 真言宗智山派の大本山 という紹介があり、山頂近くの薬王院にある「つもり違い十ヵ条」という看板の話へ。
『高いつもりで低いのは 教養
 低いつもりで高いのは 地位
 深いつもりで浅いのは 知識
 浅いつもりで深いのは 欲
 厚いつもりで薄いのは 人情
 薄いつもりで厚いのは 面の皮
 強いつもりで弱いのは 根性
 弱いつもりで強いのは 我
 多いつもりで少ないのは 分別
 少ないつもりで多いのは 無駄』
・・・思わず ぷっ と吹き出してしまった私。。。そして、夫も同じく「ぷっ」。
『わが身を振り返れば、どの条文にもどきりとさせられる。この心の動きが反省なのだとすれば、信仰の山にふさわしい看板なのだろう』 
イヤ~~ン、今度は私達、心の動きまで見透かされちゃってる~~~

秋だし~、『反省のためではなく』ちょっと登ってみたくなった私です。 
(家の周りにたくさん山はあるんだけれど、『山頂でソフトクリーム』はないんですよね~)


今頃(←遅すぎ!?) 社説のオモシロさを知ってしまった 私デス。



 
 






 
[PR]
by sono-sono-house | 2007-09-19 09:59 | 日々のこと | Comments(0)


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

リンク

最新のコメント

鍵さん♪ ありがとうご..
by sono-sono-house at 10:47
山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧