十三夜。

e0096485_10511417.jpg
昨夜は 十三夜でした。
まんまるい満月ではなく、少しいびつな晩秋の名月を、ながめ たたえるのは、中国にはない 日本だけのモノなんだそうです。

e0096485_10552967.jpg


十五夜に続いて、今回のお団子も、「母」と一緒に娘1号が作りました~!
2回目ともなると、“うさぎのおだんご”も ちょ~っと上手になっています♪

e0096485_10583112.jpg
いつの間にか、お団子の中には かわいい動物。。。

e0096485_10591671.jpg




みかんの中には、ひよこがいっぱい。。。
・・・娘2号の仕業です(^^;)



e0096485_1101578.jpgすすきと一緒に咲いている 黄色い花が可愛かったので、一緒に挿そうと摘んでいると、「それは“ブタクサ”だから、家に入れないほうがいいよ~!」と近所の人が教えてくれました~。秋のアレルギーの原因の一つ、コレが“ブタクサ”だったんですね~~知らなかった~。それにしても、今年はコノ黄色い花 スッゴク多いですよ~ 今まではこんなになかったです。。。


十三夜の月は、秋のお月見の最後、名残の月ともいうそうです。
冬の月は冴え冴えと明るく輝くけれど、霜露が降りて、月見を楽しむ季節ではなくなってしまうので、最後のお月見を楽しむ。。。
晩秋にながめる「後の月」には、真円の満月よりも、まだ満ち足りぬ月がふさわしいんだそうな。。。

   「花はさかりに、月はくまなきをのみ賞するものかは・・・」   ~徒然草より~

                                 日本人よのぉ~~(^v^)

e0096485_11111694.jpg
                         『豆名月』
[PR]
by sono-sono-house | 2007-10-24 09:50 | おいしい話 | Comments(2)
Commented by 匿名 at 2007-10-25 10:52 x
秋の花粉症の原因はブタクサと麒麟草が主だといわれています。その中での山梨では麒麟草の花粉のほうが圧倒的に多いとか...。で、写真の草ですが、ブタクサではなく「セイタカキリンソウ」(別名:アキノセイタカキリンソウ)という草です。
<http://pianix.exblog.jp/4467559>
ちなみにアレルギーがなかったら飾ってもいいかもですね。鮮やかな黄色がきれいかもです。
Commented by sono-sono-house at 2007-10-25 13:46
匿名 さま
ありがとうございます!
「セイタカキリンソウ」という花だったんですか~。知らなかったです。
そして、「セイタカキリンソウ」=「セイタカアワダチソウ」だったんですね。
「セイタカアワダチソウ」という名前は聞いた事があります。

ススキと一緒に咲いている姿がとってもきれいだったのですが、「アレルギー」と聞いて、アレルギーのない私ですが、鼻がムズムズしてきました。(^^;)


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

リンク

最新のコメント

鍵さん♪ ありがとうご..
by sono-sono-house at 10:47
山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧