芝張り。

「ようやくいい芝が入ったので、張りに行きますよ~」と、庭屋さんから連絡がありました。
2ヶ月ぶりに、庭屋さん 登場!
ニコニコしながら車から降りて来た庭屋さん、私たちが並べたレンガのアプローチへ一直線、ドキドキしていると「上手に出来ましたね~!」と 誉めてくれました~(^^)vホッ。

そして、犬のほうへ行き 「大きくなったな~~!!」となでなで。。。
犬も覚えていたらしく、「遊んで!遊んで~~!!」と吠え続けていました。(^^;)

e0096485_10404750.jpg
雑草もなくなり、犬が掘ってでこぼこになっていた所も平らになりました。
ふるいにかけて、細かい石や草も取り除き、肥料を撒きます。


e0096485_10513946.jpg

水糸を張りながら、芝を並べていきます。
レンガを並べるように、少~し間を空けながら・・・

e0096485_1105363.jpg


真~~っ直ぐに並んだ芝です。見事ですね~~!
←芝の幅に合わせて、水糸を張っています。
この水糸に合わせて芝を並べるので、きれいに出来るんですね~。

e0096485_1134545.jpg


半日で、ココまで並びました~(^^♪

e0096485_115495.jpg



一枚一枚 優し~く 押さえて 植えつけています。
そして、夕方には きれいに並べ終わりました~♪

e0096485_117591.jpge0096485_1184732.jpg








木が植えてあるところや、レンガのところは、形を合わせて 芝をカットしてあります。
芝並べ と レンガ並べ・・・並べ方も同じだし、共通していますね~。

e0096485_1112795.jpg
庭屋さん、今日は こ~~んなにかわいい車で登場です。
デコボコの庭がキレイになって、すっきりしました~~(^^)

e0096485_1115582.jpg


夜も なかなかきれいなんですよ。。。
きれいに生え揃ったら、もっとずっときれいなんだろ~な。。。
でも・・・ちょっとだけ、雑草の恐怖が頭をよぎる・・・(*_*;

e0096485_11162311.jpg

根が落ちつくまで しばらくの間、人も犬も立ち入り禁止です。
犬を近づけると、剥がす、掘る、食べる!ので、犬の家も移動して、鎖も短くしました。

e0096485_1122513.jpg

   かなり 不満気 ですが・・・→

掘らなくなったら(無理?) 芝の上でゴロゴロさせてあげるからね~♪




夏ではないので、一日一回 水撒きをするように言われました。
ホースでチャッチャッチャ~ でいいのかと思っていたら、「10分間は水を掛けていてくださいね」とのコト。
「えっっ!?そんなに~???」と 驚くと
「バケツ1杯溜めるのに、1分くらいかかるでしょ~。
バケツ10杯くらいは撒いてもらいたいので、10分 お願いします。」

タイマーでも持っていないと、10分間も水撒きしていられませ~~ん(>_<)

e0096485_1129505.jpg

今日は雨。。。水撒きしなくて済みました\(^o^)/
           ↑10分ホースを持っていることが、そんなにイヤなのか???私。。。
[PR]
by sono-sono-house | 2007-10-26 12:39 | 庭作り | Comments(0)


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

リンク

最新のコメント

鍵さん♪ ありがとうご..
by sono-sono-house at 10:47
山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧