憧れ。

小学校入学前から 卒業するまでの7年ほど、ピアノ教室に通っていました。
けれど、家には 遠~~い親戚からもらった 古~~いエレクトーンが1台。
赤いバイエル~黄色いバイエル~ツェルニーの練習曲へと進むうち、エレクトーンでは 鍵盤が足りない!練習が出来ない!という現実にぶつかったのです。。。

「ピアノが欲しい!」「ピアノを買ってくれ!」と 何度も何度もねだってみたものの・・・「ピアノを置いたら、床が抜ける。」「ピアノを買う前に、家を直さないとならない・・・」と 言われてしまい、ハノンの指練習まで、エレクトーンで練習していた私です。(指練習にならないんだけどね~)

ピアノ教室に入会するとすぐにピアノを買ってもらい、あっという間に辞めていく友人達・・・
家に遊びに行くと、オブジェの様に置かれたピアノ・・・うらやましかったなぁ~~

そんな私は、中学3年の夏休み、エレクトーンの先生と 劇的(?)な出会いをしました。
目の前には新型のエレクトーン!!!
ピアノを習っていた事、家には古いエレクトーンしかない事を話すと
「ちょっと弾いてみる??」と、エレクトーンの楽譜を見せてくれたのです(^^)
家のエレクトーンは“ピアノの代わり”、エレクトーンの本当の弾き方や、楽譜を見るのも初めて、家のエレクトーンとは比べ物にならないほどのスイッチがたくさんついている新しいエレクトーンを目の前にして、ワクワクドキドキしたことを 今でもハッキリ覚えています。

エレクトーンの譜面ならば、「鍵盤が足りない」というコトもなく、楽しく演奏が出来ます♪
みんなが習い事をやめて、受験に専念し始める中学3年の夏休みから、私はエレクトーンを習い始めることになったのです\(^o^)/

それから、結婚式の数日前まで・・・(「ウエディングドレスが出来上がっていないのに、エレクトーンを弾いている場合じゃないでしょ」と、親に言われてしまいました~←自分では気付かない、のん気な私。。。(^^ゞ) 何の目的もなく、たまには試験を受けたりもしながら・・・ただ『楽しい♪』というだけで、エレクトーン教室に通っていた私です(^^)v

それでも、心のどこかには、ず~~~~っと 「ピアノが欲しい!」「もう一度、ピアノを弾きたい!」という気持ちがあったんです。
子供達が「ピアノを習いたい!」と言った時も、私も弾けるし、家にもあるエレクトーンは勧めずに、私がエレクトーンを教えてもらった先生に、あえてピアノを教えてもらう事にしたのです。(そして、子供達はエレクトーンの事を「ピアノ」とよんでいます。)

新しい家の設計の時から、ピアノを置く場所は確保してありました。
「まだないけれど、いつかはピアノを置きたいので・・・・」と。。。


そして、家が完成~~!!
テレビがない生活を送っていた私達に、『父』が
「新築祝いに、テレビを買ってあげよう!!」と 申し出てくれたのです(^o^)/

e0096485_112041.jpg
「テレビは要らない・・・」と 丁寧に断る私。
「新築祝いは ピアノが欲しい!」と 言ってみる。。。
そして、欲しいピアノに○印をつけたピアノのカタログ(ついでにグランドピアノのカタログも)を渡してみたのです。。。


休日の朝 「ピアノを見に行こう!」と 突然現れた『父』。
みんなでピアノ屋さんへ行く事になりました~(^^♪

e0096485_11131528.jpgピアノ少女の憧れは「YAMAHA」のピアノ。
初めて「真ん中のド」を教えてもらったピアノ教室のピアノにも、学校の音楽室や体育館のピアノにも、発表会のホールのピアノにも「YAMAHA」の文字。
この文字に憧れて、スキーの板もストックも「YAMAHA」にした私です。



ここで またまた夫の邪魔。
サッカー好きな夫は、熱烈に応援しているチームがあります。
「YAMAHA」は 敵チームのスポンサー。
そんな理由だけで「YAMAHAのピアノはヤメテクレ~!」と 夫。

e0096485_11182730.jpg

新しい家で、唯一夫が気に入らないのが、玄関の小窓に入ったペアガラス。。。


e0096485_1119929.jpg


その理由が、写真にも写らないほど小さく入った「TOSTEM」の文字。
コレも敵チームのスポンサーだから・・・デス。←アホ
「よく気付きましたね~~」と 建築士くん。

e0096485_11213122.jpg
ヤマハのピアノ以外となると、思い浮かぶのが超高級『スタインウェイ』

e0096485_11231333.jpg




←ちなみにコレは、千数百万円もします。

e0096485_11244666.jpg


こ~んな高級ピアノに触れることは二度とないので、弾きまくり。
娘2号、メリーさんの羊 演奏中。

e0096485_11274868.jpg

音色が違う??(良く分かりませんが、なんとなく柔らかい気がします~)と聞いている所デス。千数百万に手形ベタベタ・・・


e0096485_11355922.jpg

現実 を知った夫、「YAMAHA」で納得。

30年間待っていた ピアノが 家に来る事になりました~!!
                   コレです→

「お父さん ありがとう!!」

久しぶりに “娘”にもどった 私です。(*^v^*)
[PR]
by sono-sono-house | 2007-10-29 12:21 | 日々のこと | Comments(0)


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

リンク

最新のコメント

山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47
今世のことで何を後悔して..
by kyotachan at 00:10

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧