人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラ・カンパネラ。

ラ・カンパネラ。_e0096485_10524015.jpgピアノの運送屋さんが帰るとすぐに、今度は調律士のお姉さんが来てくれました♪
部屋に置かれたピアノを見て、「ココに置く為に作られたピアノみたいですね~!おうちにピッタリ合ってますね~!!」と誉めてくれました(^^)v
「そうでしょ、そうでしょ~~」と またまた私。。。

ラ・カンパネラ。_e0096485_10555090.jpg
調律士さんが ピアノのパネルを一枚一枚外していきます。
ピアノを弾くと、普段は見えない中の様子が分かるので、おもしろがって弾いています。

ラ・カンパネラ。_e0096485_10582137.jpg


ラ・カンパネラ。_e0096485_10592163.jpg
初めて見る『調律』というものに、興味津々。
ピアノに張り付いて、質問攻めデス。
調律士さんは、どんな質問にも 優しく丁寧に答えてくれました~。
←いつの間にか、グランドピアノも側にあります。

ラ・カンパネラ。_e0096485_1112612.jpgラ・カンパネラ。_e0096485_1131063.jpg








ラ・カンパネラ。_e0096485_1133447.jpg
「高い音の玄は細くて弱いから何本もあるけれど、低い音の玄は太いから1本だけなんだよ~」と 教えてくれている所です。

ラ・カンパネラ。_e0096485_1154098.jpg



しばらくすると、子供達もピアノから離れました~。
調律士さん、調律に集中しています。

ラ・カンパネラ。_e0096485_117056.jpg
でも・・・後ろでコノ状態。。。
騒がしくて、すみませ~~ん(^^;)

ラ・カンパネラ。_e0096485_1184780.jpg





ラ・カンパネラ。_e0096485_11442490.jpg




「鍵盤を押すと ココが動いて、この白い羊毛を巻いたモノが玄を叩いて音が出るんですよ~」と聞き、「ココも羊毛だよ~~!」と壁を叩く娘1号。

ラ・カンパネラ。_e0096485_11161512.jpgラ・カンパネラ。_e0096485_11164035.jpg








ラ・カンパネラ。_e0096485_1117622.jpg
調律が終わった所で、「ナニか弾いてください!」と お願いしてみると・・・

ラ・カンパネラ。_e0096485_11243781.jpg




なんと!リストの“ラ・カンパネラ”を演奏してくれました(^^♪

ラ・カンパネラ。_e0096485_11254416.jpg
息子がお腹にいる時に、「誘ってあげないとなかなか行けないでしょ」と声を掛けてくれた友達と行った“フジコ・ヘミング”。思い出しちゃいましたよ~~(^^)
残念ながら、お腹の中の息子の耳は出来上がっていなかったようで・・・(*_*;

ラ・カンパネラ。_e0096485_11411762.jpg



調律士さんの指、鍵盤の上を踊っているようです♪
こんなに間近で見られて嬉し~い☆


私も、いつかは『リスト』なんか弾けちゃうようになったらいいな~ と思いつつ、楽譜を見て倒れる自分。。。と言うのが想像できちゃうんだよなぁ~。

ラ・カンパネラ。_e0096485_11445292.jpg
長~い曲を最後まで熱心に聴いていたのは 息子。
(やっぱり、フジコ・ヘミングの演奏を覚えていたの??)

ラ・カンパネラ。_e0096485_11455949.jpg






ピアノ教室に通っている 娘達は、グランドピアノの調律を開始!?

ラ・カンパネラ。_e0096485_11471710.jpg
一時間半ほどで 調律は終わました~(^v^)

ラ・カンパネラ。_e0096485_11533056.jpg




調律士さんのお仕事道具デス→
by sono-sono-house | 2007-11-01 12:31 | 日々のこと


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬・猫のこと
未分類

以前の記事

2020年 08月
2020年 07月
2020年 05月
2020年 04月
2019年 06月
2019年 04月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 08月
2018年 06月
more...

リンク

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧