文化の日。

今から60年ほど前の 1948年。
憲法記念日をいつにするか??もめたそうです。。。
参院議員の文学者は、「公布した日こそ新憲法が出来た日だ。公布しなければ施行できないのだから。」と  11月3日を推したそうです。
衆議院が選んだのは、施行日の5月3日。

“占領下”“明治節”などで話がややこしくなり、憲法記念日は5月3日となったそうです。
「11月3日は何か他の名前の祝日にして欲しい。」ということで「文化の日」と決めたんだそうです。
「政治も経済も含め、人民のよりよき生活と言う意味の文化であれば、新憲法は文化憲法と言える」からだそうです。

“文化の日”という祝日の意味を まったく考えたこともなかった私・・・そんなことがあったんですね。。

e0096485_11445933.jpg
そして、コノ日は息子の産まれた日。
私のお腹から、男の子が生まれるとは思ってもいなかったので、ぶっ飛んだ日でもあります。
お誕生日ケーキのリクエストは
              “ガトーショコラ”

e0096485_11472164.jpg

車好きな息子のために “のりものチョコ”を用意してあげたら、ケーキの上に全~~部乗せてしまいました。。。おいしそうじゃなくなっちゃったよ~(^^;)


e0096485_114951.jpg

ろうそくを7本立てて 完成~!
←こんなになる予定では無かったのですが・・・(*_*;

e0096485_1150207.jpg


e0096485_11494143.jpg









                   “お誕生日 おめでとう!!”

e0096485_1152423.jpg

[PR]
by sono-sono-house | 2007-11-05 12:28 | てりょうり | Comments(0)


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

リンク

最新のコメント

鍵さん♪ ありがとうご..
by sono-sono-house at 10:47
山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧