人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あさがおツリー。

「新しいお家が出来たら、大~~きなクリスマスツリーを置いて みんなで飾ろうね!」
・・・と、楽しみにしていました。。。

でも・・・何だかね~~~ 買えなかったんだよね~~(ToT)←家ビンボ~!?
「クリスマスが終わって、安くなった時に買おうよ~!」と計画。←確か去年も言っていた。
「すぐに行かないと、片付けられちゃうからね。なかなか買えないのよ~」と知人。
同じ考えの人 って、やっぱりいるのね。。。(~_~;)

そして、今年もクリスマスツリーはありませ~~ん(>_<)

あさがおツリー。_e0096485_11131212.jpg


小学1年生の 生活科の授業で、あさがおを育てます。
名前の書かれた鉢に種を蒔いて、毎日観察。
「芽が出たよ~!」 「○○チャンの 大きい~!」などなど・・・私が子供のときにも育てた覚えがあります。
夏休みには、家に持ち帰って またまた観察。
「今日は○個 花が咲いた」と、宿題の観察日記に書いたものです。

2学期になり、学校へ持って帰った あさがおの鉢。
みんなで種を収穫し、あさがおは役目を終えました。。。

・・・と ココまでは、私が子供の時も、娘1号が1年生の時も 同じでした。
息子の担任の先生は違うんですよね~~~。

あさがおツリー。_e0096485_1120641.jpg
「夏休み中、お家の人も一緒にお世話をしてくれたあさがおに、こ~~んな立派な根っこが出来ました。見てください!」と、キレイに洗われた朝顔の根っこ付きの茎を 持ち帰ってきたのです!
母、感動~~!!

あさがおツリー。_e0096485_11224937.jpg

せっかく キレイにして持ち帰った あさがおの根っこ。
捨てちゃうのはもったいないよね~~ と考えて、ちょっとオシャレした鉢に挿してみると・・・いいんじゃない???
赤いリボンと、キラキラモールで作った星を付けてみたら、クリスマスツリーに変~身(^o^)/

・・・というわけで、今年のクリスマスツリーはコレです♪


あさがおツリー。_e0096485_11253854.jpg

                    『あさがおツリー』
by sono-sono-house | 2007-12-04 12:20 | 暮らし


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬・猫のこと
未分類

以前の記事

2020年 08月
2020年 07月
2020年 05月
2020年 04月
2019年 06月
2019年 04月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 08月
2018年 06月
more...

リンク

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧