人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七草。

気がつけば・・・
新しい年の 1週間が、あっという間に過ぎていました。。。

年々、お正月気分が薄くなっていくこの頃。。。
少しでも お正月気分を盛り上げよう!と、おせち料理の「栗きんとん」と「伊達巻」だけは、毎年手作りしています(^^)v

七草。_e0096485_14422331.jpg
今までは、母の独立型キッチンで1人さみしく作っていたおせち料理。
子供達は 居間で父と遊んでいたので、作っていることも知らなかったのです。。。


七草。_e0096485_14443966.jpg

今年は“広いキッチン♪”が出来たので、家で作ることにしました~(^^)
「何作るの?」「お手伝いしたい!」と、子供達が寄って来ます!
これこそ!開放型キッチンの醍醐味ですね~

七草。_e0096485_14495973.jpg

ちょっとはカラが入っても、ご愛嬌♪
みんなで作ると、たのしいですね~(^o^)


七草。_e0096485_14554695.jpg

砂糖をた~っぷり、おだしやお醤油、みりんも入れて、はんぺんと一緒に、混~ぜ混ぜ。


七草。_e0096485_1459963.jpg

じ~~っくり焼いていきます。
ひっくり返すのは スリル満点!
焼きあがったら、鬼すだれに巻いて冷ませば、伊達巻 完成で~す(^^)v


七草。_e0096485_1511281.jpg
栗きんとんに入れる栗、ちょっと大きいので 半分に切っています。
・・・セコイ!?

七草。_e0096485_1553053.jpg


茹で上がったさつまいもを 裏ごしてます。
不慣れな手つきで、娘1号がお手伝い。
みんなに手伝ってもらうと、助かるな~。

七草。_e0096485_1562758.jpg

裏ごしたさつまいもに、ビン詰栗のシロップを入れて煮詰めます。
煮詰まった所へ、栗を入れま~す!

七草。_e0096485_15144174.jpg


団扇でパタパタ!一気に冷ますとつやつや栗きんとんの出来上がり♪





庭の南天の葉っぱをもらって、一緒に盛れば おせち料理完成で~す!
七草。_e0096485_15152696.jpg

・・・栗きんとんと伊達巻しか 作ってないんだけどね~~(^^ゞ
ていうか、こんなに作ってどうするの!?って思うでしょ~(^^) 並べるのです!!


おいしいご馳走をた~~っぷり食べたので、今日は七草かゆを食べる日です。

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、これぞななくさ。

NHK教育テレビ“にほんごであそぼ”で覚えました~!
五七五七七 だということには、今朝 気付きました(^^ゞ←遅すぎ!?

そして、今日はもうひとつ『爪きりの日』でもあるんだって。知ってましたか~?
by sono-sono-house | 2008-01-07 15:37 | てりょうり


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬・猫のこと
未分類

以前の記事

2020年 08月
2020年 07月
2020年 05月
2020年 04月
2019年 06月
2019年 04月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 08月
2018年 06月
more...

リンク

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧