冬休み。

e0096485_10445816.jpg
←「冬休みの友」という小学生の宿題。
夏休みには「夏休みの友」というのがモチロンあります。
日本中の小学生は、みんな「冬休みの友」や「夏休みの友」という宿題をやっているんだと思っていた私。。。
ココにしかないものなんだって~~!!!ビックリ!

e0096485_1049403.jpg
算数の計算問題や、国語の読み方問題、ちょっとしたお話などもあり、ページの上には「勉強した日」を記入する所もあります。
「昔の遊びをしてみよう!」とか「すごろくをしてみよう!」などというのもあるんです。
だれと遊んだか?感想も書くところもあって、やる方も付き合う方も、ちょっと大変です。


1年生用には『“大きな栗の木の下で”を歌いましょう♪』というページがあり、下には歌に合わせた振りの絵が描いてあります。
         誰と遊びましたか?→いとこ
         感想→はずかしかった。
                       コレを見た私→大爆笑!(~o~)

e0096485_1059439.jpg
お正月の準備ですることは何ですか?
手伝ったことに○をつけましょう!

e0096485_1145827.jpg
「お餅つきをしている所見せてあげなくちゃ!」「大掃除!」「窓拭き!」それから、それから・・・と、親も必死。



e0096485_11101710.jpg

鳥の話の最後には、「パンくずや果物を置いて、鳥の観察をしてみましょう!」
コレを読んだ息子・・・「こ~いうの作ってみる~!」←絶対!言うよね~




そして・・・冬休みの自主(?)工作。。。「鳥のエサ台」

e0096485_111649100.jpg

           でも・・・鳥、来ないんですけど~~~(^^;)


ちょっと長かった冬休みもようやく終わり、今日から3学期が始まりました~♪
やっと“いつもの生活”に戻れま~す\(^o^)/ バンザ~イ!
[PR]
by sono-sono-house | 2008-01-11 12:44 | 日々のこと | Comments(0)


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

リンク

最新のコメント

鍵さん♪ ありがとうご..
by sono-sono-house at 10:47
山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧