出陣。

『平成11年1月1日から平成19年12月31日までの間に自己の居住の用に供し、引き続いて居住の用に供している場合において、その家屋の新築や購入に係る借入金又は債務を有している方は、居住の用に供した年以後10年又は15年間の各年分の所得税の額から、居住の用に供した時期に応じ、それぞれの算式で計算した住宅借入金等特別控除額の控除を受ける事ができます。』


オカタイ役人文書を 私の言葉に訳すと・・・
『去年の12月31日までに家を建てたり買ったりして その家に今も住んでいて、でもって、その家を建てるためにお金を借りちゃった人は 税金が戻ってきますよ~』
                                   ・・・ってことで・・・

私達も見事に“住宅借入金等特別控除”が受けられます\(^o^)/

e0096485_11213668.jpg
税務署に行き、必要書類をGET!
還付申告は、税務署が混雑する2月半ば以前から受け付けてくれる。
という情報もしっかりつかみ 税務署を後にした1月半ば。。。
「あと1ヶ月もあるし~」と、またまたのんびりしてしまった私。。。(←懲りない)

e0096485_11291150.jpg
気付いたら、2月も10日過ぎている~~!!
早くしないと税務署が混む~~!!!
必要書類を集めないと~~!!!
・・・準備が悪いから、毎回ギリギリで慌てるんですよね。。。反省(-_-;)
オカタイ文を読みながら、計算明細書に記入。
 「ん?」「う~~ん。。。」「はぁ??」

e0096485_11322393.jpgこの計算をすると、¥0になる。。。ン!?
悩んでいても仕方がないので、またまた閉庁間際の税務署へ駆け込む私。(さすがに空いてる~ラッキ~)担当の方が、とっても優しく、親切に教えてくれました~(^^)v
書類をよく読まないで、書かなくてもいい所に記入していた私の単純ミスです(^^;)

e0096485_11411030.jpg
「国税庁のホームページの「e-Tax」 で申告書を作ると簡単ですよ!」と教えてもらい、早速挑戦!!確かに、質問に答えると 申告書が完成~!間違いがあると先に進めないので、間違いにもすぐ気付きます♪
そして ようやく提出書類が全部揃いました~
             \(^o^)/


税務署、法務局、国税庁・・・
あまり身近に感じられなかった場所に、ちょっと接近したコノ数日♪
いい経験ができました~v(^^)v
[PR]
by sono-sono-house | 2008-02-19 12:26 | 暮らし | Comments(0)


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

リンク

最新のコメント

鍵さん♪ ありがとうご..
by sono-sono-house at 10:47
山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧