種。

私達の意志とは関係なく、家の周りには 松や紅葉や梅の木があるんだけれど、庭の真ん中に ド~~ンと1本 葉っぱの落ちる木が欲しい!と思っていた私。
苗屋さんを覗いてみました~♪

娘1号→「これも欲しい!」「アレもほしい!」・・・とにかく欲しがる。
息子&娘2号→「何か育てたい~!」と 種売り場に張り付く。。。

子供達をそのままにして、苗売り場を歩き回る夫と私。

種売り場に戻ってくると、近くにいた店員さんが大笑い(^o^)
豆乳好きな息子は「大豆を育てよう!」 と計画したらしい。
「大豆!ダイズ~!」と ダイズの種を探す横で、
娘2号「きゅうりってダイズですか~?」と店員さんに質問!
「きゅうりは“きゅうり”だよ~~」と大爆笑♪
次は「キムチの種 ってありますか~??」 笑いの止まらない店員さん(~o~)

e0096485_15233144.jpg
「じゃ~、もやしを育てる!」
そんな娘2号に大笑いの店員さんが勧めてくれたのが “ブロッコリースプラウト”水栽培で簡単に出来るらしいし、娘2号も大満足(^^♪
息子は 枝豆をGETしました~!
虫や獣に食べられずに、大きくなってくれるといいな~


そして、シンボルツリーは何にするか??

私は『白樺』を植えたいんだよね~~。。。なんとなく(^^)
売約済みの“西洋シラカバ”というのは、多少暑くても 白い幹で育つらしい(デモお値段高め)
¥600ほどで売っていた小さな白樺の苗。
まだ幹は茶色です。(なので、気付かなかった~~^^;)
「寒い所なら 白い幹になるけれど、暖かいところだと、このまま茶色のままかも??」
と言われて、買うのをためらう。。。

続いて、第2候補→黄色い花を可愛くつける アカシアにしようかな~と 苗木を持ってレジへ。。。
すると・・・「寒い所では育ちにくいよ~」
苗木を棚へ戻し、「もう1度よ~~く考えてから来ようね。。。」(^^;)

e0096485_15375794.jpg
前の庭で、ブラックベリーの隣に植えてしまい、まったく育たなかったブルーベリーに再チャレンジ!何でもかんでも「欲しい!」「欲しい!」と言っていた娘1号は、ブルーベリーの苗木を選んで大満足♪
取れたての実って、おいしいんだよね~~(^^♪

e0096485_15422267.jpg


さ~~て、これはどこに植えようかな・・・?
[PR]
by sono-sono-house | 2008-02-27 16:08 | 日々のこと | Comments(0)


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

リンク

最新のコメント

鍵さん♪ ありがとうご..
by sono-sono-house at 10:47
山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧