ひし餅。

e0096485_14283354.jpg
義弟の実家から、毎年送られてくる ひし餅 です。
お嫁さんをもらうと 「娘が増えた!」というコトで、嫁の実家にひし餅を贈る習慣があるようです。
いろいろな 習わしがあるんですね~

e0096485_14332099.jpg

父母の家には 雛人形を飾らないし、大きなお餅は食べきれない!ということで、毎年 もらってきています♪


e0096485_14355024.jpg

「今年のお餅は ちょっと小さいよね~」(これで!)と言いながら箱から出すと・・・ナント!5段のお餅になっていました~~!!
いつもは もうちょっと厚くて大きなお餅の3段重ね。。。切るのも大変だったなぁ~

e0096485_14382832.jpg

お雛様の前へ・・・
「小さくなった」と言っても、こ~~んなに大きいのです!

e0096485_14392169.jpg


娘2号と比べても、この大きさ!
またしばらく“お餅生活”が続きます(^^;)



~ひし餅 マメ知識~
ひしもちを ひな祭りに供えるようになったのは、江戸時代の後期からです。
ひし形は 桃の葉をかたどっている とも言われています。
もともとは白と緑の2色を重ねていましたが、やがて桃色が入って3色となりました。
色、形、素材のすべてに健やかな子に育ってほしいという願いが込められています。

桃色…解毒作用のある赤いクチナシの実が入る。赤は魔よけの色。
白……血圧を下げるひしの実が入り、子孫繁栄、長寿、純潔を願う。
緑……強い香りで厄よけ効果があるよもぎもち。健やかな成長を願う。

また、この3色を重ねる順番で春の情景をあらわしています。
・下から緑・白・桃色の順番で、“雪の下には新芽が芽吹き、桃の花が咲いている”
・下から白・緑・桃色の順番で、“雪の中から新芽が芽吹き、桃の花が咲いている”


ひし餅にも、深~~い意味があったのですね。。。


でも・・・
こんな事を調べる前に、お雛様を 早く片付けないといけないですね(^^;)
[PR]
by sono-sono-house | 2008-03-04 12:27 | おいしい話 | Comments(0)


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

リンク

最新のコメント

鍵さん♪ ありがとうご..
by sono-sono-house at 10:47
山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧