炊飯。

炊飯器が壊れてから、早1週間。。。
             すぐに買えない 家ビンボー(涙)

そんな訳で、お鍋deご飯 を炊いています。

e0096485_10262859.jpg

お米をといだら、30分ほど水に浸しておきます。
土鍋や厚手の鍋の方が美味しいらしいので、蓋の重たい琺瑯鍋にお米を入れま~す♪



e0096485_10281040.jpg

お水は、お米の1~1.2倍がちょうどいいらしい。
いろいろ試した結果、この軽量カップのこの辺りが、お米1合にちょうどいい水加減です(^^)v



e0096485_10295558.jpgご飯を中火にかけて、沸騰したら弱火で10分!
最後の10秒は強火にして余分な水分を飛ばしま~す。
熱源からお鍋をおろし、待つこと30分!
ふっくらご飯の出来上がり~
            \(^o^)/


e0096485_10181877.jpg最近のガスコンロには、“炊飯”というスイッチも付いています。
「専用の鍋を使ってくださいね~」と言われたので、使っていませんが・・・
タイマーも付いているので、とっても便利♪
硬めだったり、やわらかかったり・・・いろいろありますが、とりあえず、炊飯器が無くても生活できてます(^^)v

・・・というわけで、炊飯器のない生活、まだまだ(いつまで?)続く。。。
[PR]
by sono-sono-house | 2008-04-10 12:24 | おいしい話 | Comments(4)
Commented by あきしま at 2008-04-10 13:54 x
こんにちは。いつも楽しく拝見しています。せっかくチューリップの蕾が付いたのに残念ですね。
私も結婚以来炊飯器は使った事がありません。圧力鍋ばかりです。ガスにかけ10分もあれば出来上がり。そして安いお米もおいしい!
楽しく工夫して過ごしてください。ミクシーに引越ししてブログは一休み状態です。これからも楽しみにしています(^-^)
Commented by kyotachan at 2008-04-10 17:50
わたしもニースに来て以来ずっとおなべで炊いています いまや炊飯器で炊く気はしなくなってきてる。。。おなべのほうがずっとおいしい気がします 保温はもともとせず残ったらラップ→冷凍庫 おにぎりを握って冷凍しておくと小腹のすいた時にも便利です
Commented by sono-sono-house at 2008-04-11 10:28
あきしま さま

ず~~っと、お鍋で炊いているんですか~?すごいですね~!!
圧力鍋は持っていないし、使ったことも無いのですが、便利そうですね~。
こんど挑戦してみようかな~(^^)

チューリップ、犬に踏み潰されて、葉っぱを食いちぎられたものも復活して、かわいいつぼみをつけています。
もうちょっとで咲きそうですよ♪
まだまだコチラは寒いので、桜も八分咲きです。

ミクシー、私もありますよ~~(^^♪

Commented by sono-sono-house at 2008-04-11 10:38
kyotachan さま

kyotachanもお鍋なんですね~~!
電気炊飯器は、「5万円位する高いものだと、とっても美味しく炊けるよ~」と聞いた事があったのですが、買えないです~~(^^;)
(前に使っていたのは「現品限り!8千円!!」だった気が・・・)
お鍋で炊くと、おいしいですよね~~

ただ・・・私の場合、たま~~にやってしまう 朝寝坊。。。
こんな時に、ご飯が炊けていなかったらどうしよう~~!! と思っていたのですが、『ラップ→冷凍庫』にしておけば、安心ですね~~
やってみま~す(^^) おにぎり・・・という手もあったのかぁ~~

お鍋deご飯生活、楽しみますね~♪


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

リンク

最新のコメント

鍵さん♪ ありがとうご..
by sono-sono-house at 10:47
山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧