オチンチン力。

三姉妹で、近所の友達もすべて女の子!という環境で育った私から、産まれてきた男の子。

コレが も~ぅ私にとって、ナゾの生き物。。。(-_-;)
「何で?」「どうして?」「また余計な事を・・・」 毎日が「?」「?」「?」

e0096485_1472465.jpg
女の子、男の子と続いての三番目、「どっちでもいいでしょ~?」と言われるけれど、とんでもない!!男の子だったら覚悟が必要!
そんな訳で、三番目にして初めて、生まれる前に性別を尋ねた私なのです。




そんな私に、夫がくれた本
         『男の子を伸ばす母親は、ここが違う』

「え~~~!?別に 伸びてくれなくてもいいんだけどぉ~~」←既に放棄。。。

「ココに惹かれてサ」と、夫が指差す帯には、
         『わが子の“オチンチン力”をつぶしていませんか』

「“オチンチン力”って、いったい何~~??」

読み進んでいくと、この“オチンチン力”というものこそ、私の「?」だったのです。

『オチンチン力とは、簡単に言えば男の子のちょろちょろする能力のことです。余計なことをする力、とんでもないことを思いつく力。』

e0096485_1152345.jpg「コレに触らないでね!」と言われて、「私が触ったら壊れちゃうから、「触らないでね」って言うんだな~」と、言葉だけで理解出来るのが女の子。
「どうして触っちゃいけないの~?ちょっと触ってみたいな~。あっ、壊れた!ボクが触ると壊れちゃうから「触らないでね」って言ったんだ~」と、経験しないと理解できない男の子。

でも、この「経験」こそがとっても大切なのだそうです。

階段を見れば、飛び降りる・・・
   「前は3段から飛び降りることが出来たから、今日は4段に挑戦!」
   「着地の時は、膝を曲げると痛くないぞ!」
   「6段目から飛び降りるのは、まだ無理だな。」
と、自分のカラダで覚えていくんだそうです。

ここで、「危ないから、やめなさいっ!」と、母親が止めてしまい、飛び降りをやらないまま大きくなってしまうと・・・大きくなって、お友達と一緒にいきなり7段目から飛び降りて骨折・・・ってなコトにもなりかねないらしい、のです

ブロックがあれば、上手に組み立てて剣を作ったり、飛行機を作ったり、ビルを作ったり・・・。
   「こうすれば丈夫な剣になる!」
   「こうすれば高いビルが出来る!」
立体造形、力学、強度を“ブロックの組み合わせ方”で理解できるようになるのだそうです。


そして、女の子が男の子に 絶対にかなわない事・・・
             それが、『オモロイ事をみつける力』

女性は決められた事をきちっとこなしていく能力にすぐれているけれど、男性はとかく決められた道から外れたがる習性があるのだそうです。
これは、男性の方が好奇心が強い上に、結果を考えずにとりあえず行動してしまう、ある意味無軌道な性質が大きく係わっているようです。
女の子が、きっちりと基本にのっとった美味しい料理を作るなら、男の料理は大胆かつ適当。
「おでんにカレー粉をいれたらどうなる?」と突然おかしなことを始め、まったく新しいメニューを開発してしまうのです。
基本に忠実な女の子に対し、後先考えずにやってしまうのが男の子。
ひらめきと同時にやってしまうのが男の子なのだそうです。
そのひらめきの原動力こそが“こんなことしたら、きっとオモシロイにちがいない!”という衝動なのだそうです。


『オチンチン力はオモロイことを求め、探し、見つけます。
また、その過程で信じられないような発展的アイデアをもたらします。
オチンチン力があるから、オモロイことを思いつき、絶えず気が散って無意味なことを繰り返すのです。』

彼氏にするなら、ツマラナイ男よりも 絶~対に!オモロイ男!!

子供の時に使わなかった“オチンチン力”が、大人になって爆発してしまったら大変!!

e0096485_1122948.jpg
「くぉ~~ら~~!!ナニやってるのぉ~~!!」と怒鳴るのをちょ~っと我慢して、オモロイ男になるように、息子の成長を見守っていきます。



男の子育て真っ最中のお母様方、すべては“オチンチン力”です。
                        がんばりましょうね~!q(^o^)p
[PR]
by sono-sono-house | 2008-04-11 12:33 | 日々のこと | Comments(0)


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

リンク

最新のコメント

鍵さん♪ ありがとうご..
by sono-sono-house at 10:47
山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧