へびいちご。

あまり日の当たらない薄暗い場所。
ちょっとジメ~~ッとした日影。
そんな所にたくさん生えている“へびいちご”

e0096485_10493299.jpg
いかにも、へびがいそうな場所だからこの名前がついたのか??
(ホントにへびによく会います!)
かわいくない名前をつけられた小さな実ですが、薄暗い緑の中でぽつぽつと見える赤い実は、なんだかとってもかわいいのです。

e0096485_10523065.jpg


e0096485_1052845.jpg
子供の頃から、この実を見つけると摘んで帰りました。たくさん見つけて帰ると、母が喜んでくれたっけ(^^)食べられないけれど、薬になるんですよ~、知ってましたか~?
     虫刺されは、これに限る!
みんな使っているモノだと思ったら、夫はココに来て初めて知ったようです。

e0096485_10592769.jpg

摘んだ実を、焼酎漬けにするんです。
(今回初めて芋焼酎漬けです!←コレしかなかった。
焼酎ならなんでもいいんですよね~?)


e0096485_115484.jpg

1年間、放っておくと・・・こ~~んなにお薬らしい色になります。
これぞ!『へびいちごの焼酎漬け』!!!
コットンを湿らせて、虫に刺された所にペタッ!ひんや~り、気持ちいい~♪そして、かゆみも治まるんですよ~(^^)v


         「虫に刺された~!痒いよ~~!!」
         「へびいちご つけなさ~い!」
                       こんな感じで、使います(^^)


へびいちごの焼酎漬けを知っている人、今でも使っている人・・・って、どれくらいいるんでしょう??
[PR]
by sono-sono-house | 2008-07-03 11:19 | てづくり | Comments(2)
Commented by なまえ at 2008-07-04 16:54 x
へびいちご愛用してまいました。
しかし、芋焼酎は・・・
1年後が楽しみです
Commented by sono-sono-house at 2008-07-07 11:50
なまえ さま

「愛用していました」って、過去形だよね~。
やっぱり、今は作ってないし、使っていないのかな~??

「もしかして・・・あの芋焼酎を使ったの!?!?」と、夫が驚いた!!
焼酎のビンには・・
   『限定  幻のナントカ(←忘れた)芋使用』
                    と、書かれてありました~(^^;)
超高級 かゆみ止め薬の出来上がり~♪


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

リンク

最新のコメント

鍵さん♪ ありがとうご..
by sono-sono-house at 10:47
山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧