お買い得。

パスタ好きな夫が、「パスタマシーンが欲しい!」と言っていたのは数年前。

ホームセンターで¥7000のモノを買おうとしているので、
邪魔だし~、そんなに使うものではないので、
「○○さん家にあったのは、¥3500だったって!」と話し、諦めてもらったのです。

e0096485_114268.jpg
あれから、数年・・・
夫は諦めていなかったらしい・・・

オークションで落札した!
           と大喜び(^^)


e0096485_117498.jpg

「¥310だったんだよ~♪」と自慢げ。
  
しか~し、送料¥1400!!
お買い得 だったのか?どうなのか??


e0096485_1111365.jpg

とりあえず、作ってみることにしました~♪
材料は・・・
強力粉150g+薄力粉150g
卵3個(粉100gに対し卵は1個なんだって)
                      だけ。

e0096485_11133835.jpg


フードプロセッサーでガーッと混ぜて、一塊になったら台の上でこねます。


e0096485_1115167.jpg


「どうして、アタチにはやらせてくれないの?」
←ちょっとスネテル娘2号。

e0096485_11164429.jpg

夫に代わってもらって
     嬉しそうにこねていま~す→


e0096485_11175995.jpg



よ~くこねたら、ラップに包んで冷蔵庫で30分ほど休ませます。


e0096485_11182521.jpg


  次は、麺棒で伸ばしま~す。


e0096485_11204474.jpg



ようやく、パスタマシーン登場!!


e0096485_11215335.jpg


先ずは ローラーの方に入れて、薄く延ばします。


e0096485_1123159.jpg


ダイヤルを一つずつ落として、徐々に薄く延ばすんですよ~。
生地もドンドン長くなっていきます♪


e0096485_1124274.jpg

子供の頃、家には鋳物の重た~い“うどん作り機”がありました。
くるくる回すのを手伝ったな~~と、思い出す。。。(遠い目・・・)


e0096485_1126569.jpg

ゆっくり回すと 機械にくっついて 麺が縮れてしまうけれど、息子が超スピードで回すと、キレイな麺ができる事が分かりました~!

e0096485_11285080.jpg



  美味しそうです~(^o^)





柔らか生麺は、夫の得意なクリームソースで頂きたい!
    「生クリームは??」
    「ない・・・。牛乳でいいって言ったよね!?」

        回想~スーパーにて~
           私「生クリーム買わないと!」
           夫「牛乳があるんなら、いらないよ。」
        いつも生クリーム使ってるのに、今日は使わないんだ~ と思う私。。。
                                     ↑気付けよ・・・主婦!

    「生クリームが無いのなら、クリームソースは作れないよ~」
    「え~~~!?」一同ブーイング(ーー;)
    「パパが 生クリームいらないって言ったんじゃん!」と息子が言ってくれた!
    「いらない なんて言ったっけ~~??」


e0096485_11345673.jpg
そんな訳で。。。
夏野菜のトマトソースパスタとなりました。

お腹を空かせた子供達がすごくて、写真とれなかったです・・・美味しそうに見えるかな??(*_*)



手作り麺は と~っても美味しかったですよ~~(^^♪
こんなに簡単で美味しいのなら、次もアリかな??
                       次こそ!クリームソースで頂くぞっ!
[PR]
by sono-sono-house | 2008-08-22 12:35 | てりょうり | Comments(4)
Commented by kyotachan at 2008-08-22 19:53
千七百十円!送料タダ!と思えば安ーいー?!笑そっかースパゲティってこんな単純な材料でできちゃうのねー生めんやっぱりおいしそう!
Commented by art-mi at 2008-08-23 12:46
チャレンジャーですね~!
うちのホームベーカリーで麺作りできるみたいだけど、まだやったことないです^^;また手作りだとおいしさも増すでしょうね♪
クリームスパおいしいですよね!うちも好きです^^♪
Commented by sono-sono-house at 2008-08-25 10:21
kyotachan さま

¥1710.-送料タダ!・・・確かに、安いですよね~(^^♪
生麺、美味しいですよ~!茹でる時間も短いし。
「自分達で作った!」という気持ちも入って、おいしさアップ!!です。
Commented by sono-sono-house at 2008-08-25 10:25
art-mi さま

ホームベーカリー あるんですかぁ~?いいですね~~!
炊飯器も まだ買えないので、ホームベーカリーは、まだまだです・・・(-_-;)
そして、だんだんパンの捏ね方も上達してきた私・・・機械が無くてもいいかな??という感じです。

手作り生麺、簡単だし とってもおいしいですよ~!


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

リンク

最新のコメント

鍵さん♪ ありがとうご..
by sono-sono-house at 10:47
山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47

ライフログ

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧