宿題。

長かった 長かった 長かった夏休みが・・・
            やっと、やっと、終わりましたぁ~~~~!!!
                           ばんざ~~~い\(^o^)/

今年は、お友達の家に遊びに行ったり泊まったり、祖父と旅行に行ったり、プールに行ったり・・・毎日毎日「よくもまあ・・」と、コチラが感心するほど遊びまくり、今までのような「ヒマだ~!」「何していればいい~?」「どこか連れて行って~!」攻撃を受ける事も無く、私にとっては、穏やかな夏休みを過ごす事が出来ました(^^)

           「宿題は~?」
           「終わった~♪」

ちょっと心配で 何度も何度も聞いてみた私。。。
「終わったよ♪」元気なこの返事を信じて、昨日まで確認をしていませんでした~(*_*;

e0096485_10594871.jpg


私も苦手だった『読書感想文』
去年の息子は大変でした・・・
「この本にする!」と、息子が持ってきたのは 主人公が息子の名前の“ぼくのスーパーカー”というお話。
読書感想文を書くために、読み始めました・・・
      「ぼくのスーパーカー
       息子くんは、お誕生日に 真っ赤なスポーツカーをもらいました・・・

       ねぇ、この赤いスポーツカーどこにある??」


      「へっ!?それは 本の中のお話だから、もらってないの!」 と答える私。

      「だって、ここに“息子くんは、お誕生日にもらいました”って書いてあるよ!
       どこにある??」

      「だから、無いって!!
       本の中の“息子くん”と 息子 は違うの!!!」<`ヘ´>

      「“もらった”って書いてあるのに、無いのはおかしい・・・
       捨てちゃったんだ・・・」     ウジウジ ウジウジ・・・

すねた息子は、本を読む事を止めてしまい、読書感想文に とてつもなく長い時間を費やしたのです・・・←私が・・・ツカレタ・・・(-_-;)

そして、今年・・・
またまた持ってきましたよ“ぼくのスーパーカー”
普段は全く読まないのに、なんで感想文の時にだけ コレを選ぶのか???
「去年も書いたから、違う本を読んだほうがいいんじゃない?」
優しく言って、別の本を勧めました。。。

親戚のお寺のお話だという “日本昔話 大食いおしょう”

大食いおしょうさんが 村の人を幸せにするため、欲張りな網元と掛けをして、7日間何も食べずに江戸まで旅をする・・・見事、なにも食べずに江戸へ着いたおしょうさんは、約束通りたくさんの食事をご馳走してもらい、村人にお土産を持ってお寺に帰る・・・そして、網元は欲張るのをやめて、村人は幸せに暮らしました。メデタシメデタシ・・・というお話。

読書感想文の締めくくりが 『ぼくは、大食いではありません。』

くっくっくっ・・・笑いたいけど ガマン!ガマン!

                              読書感想文  終わりっ!


e0096485_1131710.jpg
絵日記・・・書いてありました!
エライぞ!
でも これは・・・
   絵日記ではないでしょ?
『7月24日(金)←木曜日でしょ!? 天気 はれ』
だい 『人の赤ちゃん』・・・て・・・、日記じゃないよね???
1歳の従妹のことが書いてあります。
夏休み作品展に飾られる息子の絵日記が・・・コレ・・・フゥ~(-_-;)




ひどい状態の“工作”をすべて直し、夏休み最後の一日は あっという間に終わりました。

        宿題は
            終わっていたけど
                    ひどかった・・・(*_*)

                                        心の俳句。

e0096485_11394479.jpg

        肌寒い雨の中、山の学校の2学期が始まりました~(^^♪
[PR]
by sono-sono-house | 2008-08-25 12:23 | 日々のこと | Comments(2)
Commented by art-mi at 2008-08-25 22:15
え~っ?
もう2学期始まったんですか~?!早いですねぇ(**)
息子君かわいいですね^^『人の赤ちゃん』笑っちゃいました^^スミマセン
うちは、自由研究が終わってなくて、今日慌てて終わらせました(T T;)
親は、夏休み後半疲れますね・・・・・。
Commented by sono-sono-house at 2008-08-26 10:31
art-mi さま
山 なので、夏休みをちょっと削って、冬休みを長くするんですよ(^^)
こちらは急に寒くなってきて、長袖着てます・・・夏も終わりですね~


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

リンク

最新のコメント

鍵さん♪ ありがとうご..
by sono-sono-house at 10:47
山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧