さよなら、虫。

e0096485_1110661.jpg

夏休みの間、みんなを楽しませてくれた カブトムシ
残り少ない時間を、自由に飛び回らせてあげよう!と、お別れすることにしました。


e0096485_11121285.jpg

お腹がいっぱいになるように、最後のエサをた~っぷり入れます。
今年はたくさんいたので、エサも大変でした。
市販のゼリーはあっという間になくなり、桃やぶどう、メロンの皮など・・・いろいろあげたな~~←私以外の家族が・・・(^^;)

e0096485_11165875.jpg
夏にたくさん食べるスイカ。
子供の頃、カブトムシのえさと言えば、食べたあとのスイカの皮でした。
でも、「スイカを食べると下痢になる」と 夫が言うので(ホントか?)、スイカはあげませんでした。

e0096485_11221564.jpg

「元気でね!」(ToT)/~~~
蓋を開けたケースを外に出して、いよいよお別れ。
雌は卵を産むかもしれないので残しておいて(また飼うつもりらしい(-_-;))、雄のカブトムシ達は広い夜空に飛び立っていきました。




・・・と めでたく終わるはずだったのに、よほど居心地が良かったのか、ほとんどのカブトムシ達は ケースの中に残っていました。

数日後、すべてのカブトムシは学校へ持って行かれ、先生や友達にもらわれていったようです・・・これで良かったのか????(?_?)????
    
[PR]
by sono-sono-house | 2008-09-08 12:09 | 日々のこと | Comments(4)
Commented by art-mi at 2008-09-08 21:25
もう、坊主2人がくいつく、くいつく!!
これだけの子(カブトムシ^^)がいれば、ゼリーじゃホントおいつかないですよね~(><)蓋を開けても逃げていかないカブト君たち・・・・・
仲間もいて住みやすかったんでしょうね^^
また来年楽しみにしてますね^^
Commented by じゅんこ at 2008-09-08 21:54 x
カブトムシ。。。懐かしいなぁ。
今はカブトムシゼリーが売っているから便利ですよね。
スイカは水分が多すぎるから、少しだけにして。
意外なもので、バナナとかが大好物なんですよ。
 
でも、そのせいか、バナナを見るとカブトムシの臭いを思い出して。。。
バナナが食べられなくなりました(泣)
Commented by sono-sono-house at 2008-09-09 10:39
art-mi さま
これだけ大量だと、キモチワルイですよ~
ガサガサ ゴソゴソ へんな音はするし、臭いし~~(>_<)

子供の頃、デパートで売っているクワガタやカブトムシを見て、
「大人になったら、絶対に買うぞ~~!!」と 誓ったという夫。
ちょっとの努力(夜中に駅やコンビニに行く)や散歩するだけで GETできるド田舎暮らしに大興奮デス(^^;)
Commented by sono-sono-house at 2008-09-09 10:43
じゅんこ さま
カブトムシって、バナナも食べるんですか~??
知らなかったです!

カブトムシの臭いってありますよね~~  ちょっとクサイの・・・
「カブトムシの臭いがする!」って 窓を見たら、網戸にとまっていた事もあります。
私は、スイカでカブトムシの臭いを思い出します。
平気で食べちゃうけど~~~(^^;)


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

リンク

最新のコメント

鍵さん♪ ありがとうご..
by sono-sono-house at 10:47
山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧