人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名月。

名月。_e0096485_10442262.jpg
9月14日は、十五夜でした。
が・・・、コチラは 残念ながら どよよ~~~んとした雲が空を覆っていて、キレイな月を見ることが出来ませんでした(>_<)


名月。_e0096485_1045266.jpg


『月の満ち欠けは連続した変化なので、完全な満月は、ある瞬間に現れ過ぎ去る。今月のその瞬間は、9月15日午後6時13分』
                  らしい。。。


名月。_e0096485_10483545.jpg

ならば、翌日に期待しよう!!
と思っていたのに・・・敬老の日の祝日も、夜から雨になってしまいました~~(ToT)


名月。_e0096485_10502560.jpg

今年は、初めて お団子作りに挑戦デス!
上新粉とお湯を混ぜてコネコネ コネコネ
あんこ(←市販品)を包んで、ちょっと蒸したら出来上がり♪
            カンタ~ン(^^)v

名月。_e0096485_1124778.jpg


蒸しあがったものを、うちわで扇ぐとツヤツヤになるんですよ~!





そこへ、母が手作りのお団子を届けてくれました。
お米をすった粉と、手作りあんこで作られた母特製のお団子。
このお団子を食べてしまうと、私達の作ったお団子は 食べられたモノではありませ~ん
やっぱり、すべて手作り にはかないません。。。(*_*;

名月。_e0096485_1191291.jpg
             『月見れば 千ゞにものこそかなしけれ
                   わが身ひとつの秋にあらねど』(大江千里)

完全な満月でなくても、月見は十五夜に限る。。。
そして、母の特製団子がなくなると、私達の作ったお団子も美味しく食べられる。。。
やっぱり、お団子も手作りに限るなぁ・・・v(^^;)v
by sono-sono-house | 2008-09-16 12:12 | てりょうり


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬・猫のこと
未分類

以前の記事

2020年 08月
2020年 07月
2020年 05月
2020年 04月
2019年 06月
2019年 04月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 08月
2018年 06月
more...

リンク

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧