芝のお手入れ。

*芝刈りはひんぱんに
   芝の成長最盛期は月に4回、春と秋は月2回の割で刈り込みましょう。
   刈り込むことにより、上に伸びる栄養分が新しい葉や茎になり、芝が密生して雑草の
   生えにくい見事な芝生になります。

   ・・・「雑草の生えにくい見事な芝生」だなんて・・・憧れちゃうわ~~(^^)
     でも・・・「芝の成長最盛期」って いつ??


*伸びすぎた芝は急に短くしない
   急に短くすると光の当たっていない葉や茎が表面に出るので、全体に黄色くなり、
   枯れてしまう場合もあります。
   急に短くせずに、何回かにわけて短くするとよいでしょう。

   ・・・いきなり刈り込んだ我が家の芝生・・・黄色くなってるよ~~(>_<)


*芝刈りの方向はそのつど変える
   1回目をタテに刈ったら、2回目はヨコ、3回目はナナメと、その都度変えるように
   しましょう。
   仮り跡が残らず、きれいな芝生になります。

   ・・・へ~~~、知らなかった~~。同じ方向に刈るんだと思ってたよ・・・


*土が硬くなったら穴をあける
   芝の表面に太いクギをさして、スポッとささらなくなったら土が固まっています。
   こうなると水分や養分が根で吸収出来ず、通気も悪くなるので芝生全体が弱って
   きます。
   このような場合、芝生に穴をあけると水はけや通気が良くなり、根の張りが促進され
   て芝生が生き返ります。
   穴あけは15cm感覚、深さ5~6cmぐらいでよいでしょう。

   ・・・どれどれ、家の芝は・・・??
     ひゃ~~!! 硬くて 全く刺さりませ~~ん   ヒョエ~~(*_*;



e0096485_10575567.jpg
←穴あけ専用の 『ローンスパイク』 というものもあるらしい・・・

でも・・・わざわざ買わなくてもいいんじゃ無いか??・・・と 考えるセコイ私(^^;)




そして・・・
e0096485_1135851.jpge0096485_1141147.jpg








e0096485_1142665.jpge0096485_1143841.jpg








             ナゼか捨てなかった ストックが大活躍v(^^)v

e0096485_1175413.jpg
かなり重労働ですが、ダイエットだと思って(これ以上腕を太くしてどうするんじゃい!?)プスプス刺していこうと思ってます!
ストレス解消にもなるかな~~(^^♪

・・・って言いながら、息子にやらせてる!?
[PR]
by sono-sono-house | 2008-09-25 12:29 | 庭作り | Comments(0)


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

リンク

最新のコメント

鍵さん♪ ありがとうご..
by sono-sono-house at 10:47
山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧