流木レール。

e0096485_1037797.jpg
秋の夕日はつるべ落とし
・・・というような言葉があったような。。。
7時頃まで明るかった空が、5時を過ぎると あっという間に真っ暗になってしまう今日この頃。。。これが つるべ落とし というものか~。

e0096485_10392893.jpg
1年経ったのに、カーテンも無ければ レールもついていない “生まれたままの姿”の窓が何箇所もある我が家(^^;)
窓の外は真っ暗だし、カーテンの無い窓は寒いし、酷使しすぎて落下する ツッパリ棒も そろそろ休ませてあげないとならないし・・・

e0096485_10461651.jpg
というコトで、またまた「どっこらしょ!」と すっかり根も生えて動かなくなっていた 重~~い腰と、ひとまわり大きくなった身体をあげました~~←まだまだ成長中(^^;)

海から拾ってきた流木や、買ったまま放置してあった カーテンレールを、窓の大きさに合わせて切ります。

e0096485_1122622.jpg


   そして、ビスを打つ位置に、穴を開けま~す。

e0096485_1132048.jpg





e0096485_1145881.jpg


犬のおかげで、開かずの扉となっている
“使えない勝手口” に取り付けます。



e0096485_1110683.jpg
←「見学」と言う名の「邪魔」をする息子。

e0096485_1110172.jpg





e0096485_11123983.jpg


e0096485_11201855.jpg





↑唯一、息子の手が届く 階段ヨコの窓。
ガガガガガーッと やらせてもらって、ご機嫌です(^^♪

e0096485_1126622.jpg

キッチンの後ろの窓にも取り付けます。

e0096485_112656100.jpg




秋になると、朝日が差し込んでくるんですよ。

e0096485_11225030.jpg

e0096485_11241648.jpg






曲がったレールがいいでしょ~♪

e0096485_11302479.jpg
そして、ダイニングの横の窓は・・・
「開け閉めしにくい」という夫の意見を(たまには)尊重して、他と同じレール(子供部屋につけようと思っていたモノ)を取り付けました。

e0096485_11324011.jpg


e0096485_11325359.jpg





←手伝っているつもり・・・です(^^;)

e0096485_11361798.jpg


真冬は、冷や~~~とした空気が降りてくる キャットウォークの窓にも 取り付けます。

e0096485_11373953.jpg



e0096485_11384081.jpg




e0096485_1139288.jpg



e0096485_11393337.jpg




この 中途半端 な位置がいいんじゃない!?という、私の意見で取り付け終了!


e0096485_11411933.jpg
                       「手をあげろ!」
e0096485_1142549.jpg


               が、しかし・・・なんか気に入らなかった・・・・。
                     外から見ても、変だった・・・・

・・・というコトで・・・
e0096485_1144098.jpg 
翌週、付け替え作業です(^^)
「やっぱり、こっちの方がいいよね~~」
と、中途半端な位置に 反対していた夫。

e0096485_1146191.jpg



流木はクネクネしているので、どの向きで取り付けるのが一番かっちょよく仕上がるか?
くるくる回して確かめます。

e0096485_11475582.jpg

ビスを打ち込んで、取り付け終了!


e0096485_11483911.jpg



最初の傷も、ほとんど目立ちません(^^)v
大工さんこだわりの 虫食い跡風 のクギが打ってあるしね~


e0096485_15265176.jpg
                さ~~ってと!次はカーテンだ!!
                 ↑まだ 作ってない・・・(*_*;
[PR]
by sono-sono-house | 2008-10-16 12:01 | 暮らし | Comments(0)


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

リンク

最新のコメント

鍵さん♪ ありがとうご..
by sono-sono-house at 10:47
山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47

ライフログ

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧