じゃがいもパーティー。

e0096485_1565915.jpg
“親子レクレーション”という学校の行事。
ドッヂボールをしたり、キックベースをしたり、鬼ごっこをしたり・・・
クラスごとに考えた事を、親子で楽しむ時間です。
私達が子供の時には、無かったよね~?


e0096485_1534179.jpg息子達2年生は、学校菜園で育てたジャガイモで“じゃがいもパーティー”をしよう♪という事になりました!
それぞれが家から持ち寄った「じゃがいもレシピ」で何を作るか考えた子供達。
「みんなが食べた事の無いものにしょう!」と決まり、みんなでおいしそうなメニューを調べたんだそうです。

e0096485_1561097.jpg息子の班(全員で6人なので、各班2人です^^;)は、“じゃがいものおやき”を作ることになりました♪
ラッキーな事に、お友達のお父さんはプロの料理人(^^)vしかも、私の大好きなパスタ屋さん♡ 教え方もと~っても上手で、私も勉強になりました(^^♪

e0096485_15281717.jpg
細かく刻んだじゃがいもと、小さく切ったニラ、片栗粉をまぶしたえびと卵を混ぜて焼くだけ!周りが焦げてきたら裏返して、両面焼いたら出来上がり!
と~っても簡単なのに、すっごく美味しかったです。

e0096485_15201120.jpg
何といっても、男の子ばかり6人の“野放しクラス”
包丁やスライサーを使う姿は、見ているだけでハラハラドキドキ。丸かったおやきは2人のつまみ食いで変形してるし、他のテーブルでは、ゆずの皮をパクパク食べてたり、こしょうをどっさりかけてくれたり・・・

e0096485_15232575.jpg

食器を洗っている・・・と思ったら、洗剤を付けすぎて 泡だらけ。
隣の班は テーブルまで洗剤で洗っていて、泡を落とすのに苦労しました~(*_*;


e0096485_1534388.jpg

わいわいガヤガヤ、ドタバタどたばた・・・
しながらも、おいしいジャガイモ料理が完成しました~!
        \(^o^)/


e0096485_1535366.jpg

息子の班の
   “じゃがいものおやき”デス!


e0096485_15361033.jpg


そして、コチラは
    “じゃがいものグラタン”
    子供達には一番人気♪

e0096485_15365390.jpg

私が一番美味しいと思った
    “ジャガイモの和風ブルスケッタ”
 おしゃれですね~~
パスタ屋さんは、「お店で出そうかなぁ~」って言ってましたよ(^^♪

e0096485_1539232.jpg

おまけにこの日は『給食試食会』というコトで、
     給食+じゃがいも料理
とっても豪華なランチとなりました~(^^)




e0096485_15402560.jpg

                               ごちそう様でした~!(^◇^)
[PR]
by sono-sono-house | 2008-11-14 15:42 | おいしい話 | Comments(0)


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

リンク

最新のコメント

鍵さん♪ ありがとうご..
by sono-sono-house at 10:47
山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧