人気ブログランキング | 話題のタグを見る

命の授業。

娘1号達 4年生の親子レクは、川に魚を放流して『つかみ取り大会』を行いました。
命の授業。_e0096485_10585550.jpg

命の授業。_e0096485_1192012.jpg「今年の親子レクでは、子供達に何か体験させてあげたいんです!」という保護者の方の意見で
       *たけのこ掘り
       *ヨモギを摘んで、草餅作り
       *魚のつかみどり
の中から、子供達の多数決で「魚のつかみ取り」に決まったのです(^^)

命の授業。_e0096485_11103026.jpg
とっても暑い7月始め、けれど、山の中の川の水はすっごく冷たいんですよ~。
キレイな川の水は、子供達が歩き回るので 魚の姿が見えないほどの 泥水となってしまいました~(*_*;


命の授業。_e0096485_1114561.jpg

なかなかみんな捕まえられなかったのですが、しばらくすると「獲った~!」「捕まえた~!」という賑やかな声が聞こえてきました(^^)

命の授業。_e0096485_11172758.jpg


やっと 娘1号も魚をGET!
そ~いえば 私も 生きている魚に触ったことはあまりないので 勇気を振り絞り「つかんでみよう!」と思ったものの・・・
        「ぎゃ~~~!!」
命を頂いているのに、これじゃ~ダメですよね。。。


命の授業。_e0096485_11263351.jpg

お友達のお母さんにさばいてもらい、私は 塩塗りに徹していました・・・反省(-_-;)
“魚顔”で“ととのお家”に住んでいるのにね~、これじゃあ 魚に足向けて寝られないよね~(^^;)

命の授業。_e0096485_11283325.jpg

興味を持った何人かの子供達は さばくのを手伝っていたけれど、娘2号は離れて見ていました・・・
そして、「食べられない・・・」と一言。。。
「自分で捕まえたんだから、キレイに食べてあげないとかわいそうだよ!」

命の授業。_e0096485_11365049.jpg

みんなで捕まえた魚は、炭焼きにして頂きました。
「おいしい!」「おいし~~!!」と賑やかな声(^^♪
大切な命を頂く授業。
命の大切さに気付いた子供達、普段は苦手なお魚を、とってもきれいに食べていました。
中には、頭まで食べちゃった子も・・・(^^)

このレクレーションを一番楽しんでいたのは、海の近く出身の 担任の先生だったカモ(^^♪
by sono-sono-house | 2008-11-18 11:49 | 日々のこと


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬・猫のこと
未分類

以前の記事

2020年 08月
2020年 07月
2020年 05月
2020年 04月
2019年 06月
2019年 04月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 08月
2018年 06月
more...

リンク

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧