千羽鶴。

高校時代のちょうど今頃、お受験を控えた年上の彼氏のいる友人達は ヒマさえあれば鶴を折っていました。
休み時間の度に折り紙を広げてケナゲに折っている彼女達が ちょっと羨ましかった私。
だって・・・こ~んな楽しそうな暇つぶしってないでしょ~~(^◇^)

そんな思い出の千羽鶴を “暇つぶし”が出来なくなっている今!折ることになりました。

e0096485_10481175.jpg


子供のときの私は、同じ町内に住む伯母のことを 怖い と思っていました。
会う度に緊張し よそよそしく なつかない私・・・
伯母の家が 駅や小学校に近いこともあり、伯母は会う度に「困った事があったら、伯母ちゃんの家に来ていいんだよ!」と言ってくれていました・・・

ある日、授業で使うりんごを忘れた私は 困って伯母の家に借りに行きました。
めったに行かない私が伯母の家に走っていった事が嬉しかったのか、それからしばらくの間、親戚が集まると 「りんごを忘れて 家に来たんだよ~!困った事があったらいつでも来ていいんだよ!」と、みんなの前で嬉しそうに話していました。
けれど、私にとっては“学校に忘れ物をした”という 小学生にとっては一大事 の事を親戚中に知られる事がとても恥ずかしかったんですよね。。。

今思えば・・・かわいげのない私に頼られた伯母は とっても嬉しかったんだろ~なぁ~~

その後、拾った子犬を 伯母の家で飼ってもらったこともあったっけ。


e0096485_1104773.jpg伯母も(私も)歳を取り、あの“怖さ”は、私達のことを心配してくれていた“優しさ”だったんだ~というコトが分かってきました。
そんな伯母が、去年のちょうど今頃 転倒して骨折してしまったのです。
折り紙好きな娘1号と母とで 「伯母ちゃんの足が早く治るように、千羽鶴を折ろう!」ということになったのです・・・

e0096485_1193288.jpg
当時5歳だった娘2号も鶴の折り方を覚え、暇さえあれば鶴を折っていた私達。
けれど・・・鶴を折るのは 思っていた以上に時間がかかりました(^^;)

e0096485_11124952.jpg「1人1日20羽折れば、10日で完成!」という夫が下したノルマはなかなか守れず、鶴の数はなかなか増えませんでした~。
そして・・・やっと800羽になった所で めでたく伯母が退院♪
「あ~あ、この鶴どうしよう・・・」行き場を失った800羽の鶴は そのまま放置されていました(^^;)

e0096485_1120572.jpg

そして、先月・・・伯母が怪我をして入院してしまったのです!!
   「あと200羽!!!今度こそ!仕上げよう!!!」
またまた みんなで一生懸命折りました(^^♪
そして、ようやく 完成~~!!
    やった~~~\(^o^)/



e0096485_11291491.jpg

e0096485_11293287.jpg

e0096485_1130058.jpg
       一番上の大きな鶴の下には、娘1号が折った手裏剣で輪を作ってあります。
                    きれいでしょ~~(^v^)

                伯母はとっても喜んでくれました(^^)
                早く退院できるといいな~~

         ・・・・・そして、つなげた私としては 落下しない事を祈ってマス(^^;)
[PR]
by sono-sono-house | 2008-12-02 12:36 | てづくり | Comments(0)


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

リンク

最新のコメント

鍵さん♪ ありがとうご..
by sono-sono-house at 10:47
山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧