修繕。

e0096485_10341913.jpg
去年の秋に楽しんだレンガ並べ
縁を止めたモルタルにヒビが入ってくると、「大変だ~!」と思ったのか、子供達はカナズチで砕き、取り除いてしまいました~
              (*_*;

e0096485_10364565.jpg


縁を押さえていたものが無くなってしまうと、雨が降るたびに 中の砂が流れ出てしまい、とうとうレンガは動き出してしまいました~~
               (>_<)

e0096485_10393456.jpg
レンガがグラグラしてくると、またまた子供達は大喜び 今度は外してしまいます。
苦労した“レンガ道”が破壊されないうちに、修理をしよう!と、またまたレンガ並べです。

e0096485_10412031.jpg

目地に入れた砂が流れ出てしまった部分のレンガを取り除きます。そして、下の砂を平らにして、レンガを並べていきます。

e0096485_10435338.jpg


砂が盛り上がっている所は、一度掘り下げて 高さを見ながらレンガを置きます。


e0096485_104450100.jpg


並べ終えたら、目地が埋まるように 上から砂をかけま~す。


e0096485_1125915.jpg

子供達に遊ばれて 砕けてしまったレンガは、新しいものと交換♪

e0096485_1142632.jpg



役目を終えたレンガは、砕いてレンガ道の脇にまきました(^^♪


e0096485_1164393.jpg


すっかり慣れた手つきで、息子はモルタルを混ぜています。


e0096485_1174857.jpg


ちょっと ドロドロすぎじゃない??→


e0096485_1185214.jpg



そう言われて、砂を入れに行きます。


e0096485_1192969.jpg


ザクザクッと砂を入れて~~


e0096485_11104477.jpg



まぜまぜ まぜまぜ
ちょうどいい硬さになりました(^^)v


e0096485_11124496.jpg

そして、いよいよ 一番のお楽しみ
モルタルで縁を固めます♪

e0096485_11145161.jpg



慣れたれたものでしょ~!?


e0096485_1115421.jpg


e0096485_1116617.jpg





e0096485_11164228.jpg



e0096485_1117511.jpg




「寒いよ~~」と言っていた娘1号も出てきました!

e0096485_11182595.jpg


e0096485_11184960.jpg





朝陽を浴びながら、修繕完了!!


e0096485_1123371.jpg
                元に戻りましたよ~~\(^o^)/
[PR]
by sono-sono-house | 2008-12-05 12:33 | 庭作り | Comments(2)
Commented by みどぽん at 2008-12-06 14:24 x
はじめまして。
今度14日にお邪魔することになりました、みどぽんです。
自然がいっぱいのようですね。
家族みんなでお家づくりをしている様子がとっても
いいなぁ。。って思ってます。レンガも敷いちゃったんですね♪
ととのお家とても楽しみにしています。よろしくお願いします。
Commented by sono-sono-house at 2008-12-09 10:15
みどぽん さま

はじめまして♪
14日のお客様 なんですね~~(^◇^)
コメントいただけて嬉しいです!ありがとうございます♪♪♪

自然がいっぱい・・・というか、山の中です(^^;)ビックリしないでくださいね~
いろいろやりたい!と思っていた事はまったく出来ず、庭もレンガを並べただけです。
14日は もっと驚く事をやっているかもしれません・・・フッフッフッ(^^)

その前に、掃除頑張りますね~~♪

では、お会いできるのを楽しみにしていますね(^^♪


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

リンク

最新のコメント

鍵さん♪ ありがとうご..
by sono-sono-house at 10:47
山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧