怪力。

e0096485_13564599.jpg
やっぱり、置く場所はココしかないんだよね~。
キャットウォークの手摺があるので、煙突の位置は 窓側の壁から105cm離し、後ろの壁からは50cm離す・・・
すると、煙突はこの辺りかな???
オモリ(←車の鍵ッス)をつけた紐を 上から垂らして・・・

e0096485_1404583.jpg



だいたいこの辺りが煙突
        ・・・と言う場所にジョウロを置いて~


e0096485_1423039.jpg


薪ストーブの大きさに折った新聞紙を置いてみる♪
レンガはこんな感じかな~ と、またまた折った新聞紙を並べて~~

e0096485_147891.jpg         ↑縦型ストーブだとこんな感じ
横型ストーブだとこんな感じだね~~→
と 新聞紙の向きを変えて検討中。
やっぱり、横型の方がいいよね~(^^)

そして、薪ストーブを置くためのレンガを積む事になりました。


「床の上に直接並べても大丈夫だけれど、ホームセンターで売っている耐熱板を敷いた方がいいですよ。」
ストーブ屋さんにそう言われ、ホームセンターに向かった私。
まずは、200個のレンガを台車に積み込みレジへ行き、子供と一緒に車に積み込む!
レンガは氷のように冷たいし、重いし~、ヘトヘト~~(^^;)
そして“耐熱板”を探してみたものの、コレがなかなかありませ~ん(>_<)
ゴロゴロと重たいレンガを積んだまま 車を走らせ1時間!4件目でやっと見つけました!!

e0096485_14164753.jpg
「火に近づけると燃えます」って書いてあるけれど・・・・耐熱板だっていうし、上にレンガを並べるし~ いいんだよね・・・・たぶん。
ベニヤ板ほどあるこの耐熱板を風に吹かれてよろめきながら(そんなにか弱いか?)車に積み込み家に戻りました(^^)v

e0096485_14195649.jpg
そして 翌日の夕方、用事を終えて家に戻ると、一足早く家に戻った夫が レンガ積みを始めていました!
早速 手伝う私と子供達♪
寒いのに窓を開けたままなので、家の中は冷え切ってます(^^;)

e0096485_1431357.jpg

←防寒着を着こんで モルタル詰め込んでます。
e0096485_14354860.jpg
私も着こんで作業です!寒いんですよ~        (^^;)


e0096485_14371012.jpge0096485_14373662.jpg








e0096485_14385812.jpg

モルタルを乗せて、レンガを積んで、目地を埋めて・・・子供達も手伝ってくれて何とかココまで出来ました~(^◇^)


e0096485_1442164.jpg

あっという間に 外は真っ暗。。。
すっかり身体も冷えてしまったので今日の作業はココで終わり!

e0096485_1446503.jpg


たったコレだけで、家の中の雰囲気はずいぶん変わりました♪

そして、お手伝いをしてくれた子供達が、汚れた足のまま 家の中を歩き回ってくれたので 家中砂だらけ・・・
レンガの壁の裏もこんなです(^^;)



数日後、たまたまお邪魔した薪ストーブ屋さんで 建築士くんとバッタリ!!
レンガを積み始めた と言う話から、耐熱板の話になり
「水色の発泡スチロールみたいな感じの軽い板でいいんですよね??」と確認すると・・・
「それは 燃える板じゃないかな??」←確かに“燃える”って書いてあったし~
「石膏ボードのほうがいいんじゃない??」
教えていただいた建材屋さんで石膏ボードをGETして、積み替えることになりました。

e0096485_1459292.jpg
“積み替える”と言っても、そこは大胆な私達
夜遅く、子供達が寝静まってから帰宅した夫と一緒に 耐熱板ごとひっくり返し、バリッバリバリッ!というすざましい音とともに耐熱板を剥がし(誰も起きませんでした)、再び重たいレンガを起こして石膏ボードの上に乗せる!という荒業(^^)v

e0096485_154817.jpg
無事に“燃えない”石膏ボードのうえに落ち着いたレンガです♪
←軽そうに見えるけれど、かなり重いレンガの壁。
コレを動かしちゃった私って・・・怪力!?
            だよね~~(^^)v
[PR]
by sono-sono-house | 2008-12-17 15:08 | 薪ストーブ | Comments(2)
Commented by みどりの家の妻  at 2008-12-17 19:47 x
こんばんは 
レンガ積みすごいですね たいへんそ~
でも楽しみですね ストーブ・・・・

少し前のブログに「吹抜けをふさぐ&階段にカーテン&和室で生活」 
とありましたね。
実は我家でもまったく同じことを考えました。
吹抜け部分に布をわたそうか?とまじで・・・
冬になるたびに
「やっぱり床暖房にしておけばよかった」
と後悔もし・・・
結果・・・ 和室で生活しています
引越しをして丸4年 去年から冬は和室にコタツが定番になっています

こちらとは寒さも違うんでしょうが
ストーブで暖かく快適になるといいですね~
我家は今年も和室にコタツで過ごします
Commented by sono-sono-house at 2008-12-18 11:04
みどりの家の妻 さま

建築途中で「薪ストーブを設置する!」という無謀な計画を立て、ハラハラ ドキドキさせてしまったこともありましたね~~
そして、結局 壁に穴を開けて 薪ストーブを設置する事に決めちゃいました♪
こんなことなら 最初から・・・ と少々後悔しながらも、暖かい冬を過ごすために頑張ってます(^^)v

床暖房・・・暖かいんですが、請求書が怖くてあまり使えませんでした~(^^;)

吹き抜けに布を渡す←私達と同じ考えの方がいて 嬉しいです(^^)


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

リンク

最新のコメント

鍵さん♪ ありがとうご..
by sono-sono-house at 10:47
山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧