断面レポート。

                 「明日、お邪魔しま~す♪」

大工さんとの共通の友人から、すっかり出来上がった大工さんの顔写真付きメールが届きました(^^♪

翌日、煙突の穴を開けるため、引越しをしてから初めて 大工さんが訪問してくれました!!

e0096485_1415395.jpgお忙しい中、建築士くんも来てくれて、穴をあけるところに印をつけます。
壁から何cm離して という決まりもあり、なおかつ柱が無い部分 と限定されるので、出来上がった家の壁をぶち抜く というコトは、私が思っていたよりもタイヘンな事のようです。

e0096485_14181313.jpg
だから、だから、最初から置きたかったのにぃ~~ とブツブツ言いながらも、今だからこそ分かる ありがたみ ってのもあるし、薪が無い!すぐに部屋を暖めたい!って時の暖房器具はフル装備(^^)v
最初から薪ストーブを置いていたら、間違いなく床暖房は無かっただろうなぁ~

e0096485_142240100.jpg

建築士くんが付けた印し通りに、大工さんがカッターで穴を開けていきます。
室内は 壁紙と石膏ボード、カッターで切り取れるんですね~(^^)


e0096485_14311724.jpg
あっという間に穴が開き、羊毛の断熱材が顔を出しました♪
壁の中は結露もなく、羊毛の断熱材は色も変わらず かすかな獣臭を漂わせていました。
こんな事でもなければ、壁の中なんか見れないからね~~(^^)

e0096485_14342351.jpg

続いて表です。
室内からキリのようなもので付けた 四隅の印し通りに、グラインダーで切り取ります。
コチラはモルタルなので、カッターでは無理なんですね~~

e0096485_14371373.jpg

「グィ~ン グィ~ン」っという音を響かせながら、ガガガガガーッと切っています。
ストーブを設置するまでの数日間、穴の開いた壁で過ごせるのだろうか??と少々不安になる私(^^;)

e0096485_14395870.jpg

        スコ~ンッ♪
あっという間に表の壁にも穴が開きました。
                     (^^)


e0096485_14413256.jpg

「落としたら割れちゃいますからね。」
切り取った壁を持ちながら、ハシゴを降りてきた大工さんです。
「ソレは 記念に取っておきたい!」
何の記念(煙突開通記念!?)か分かりませんが、とりあえず そのままの形でとっておきたい と思う私(^^;)

e0096485_14454932.jpg


再びハシゴを登った大工さんは、竹ボウキできれいに掃除してくれました♪
お忙しい中、ありがとうございました(^◇^)


e0096485_14473779.jpg


せっかくなので(?)
    断面レポート(^o^)




e0096485_1449828.jpg
←コレは室内の壁です♪
石膏ボードに壁紙が張り付いています。
カッターで簡単に切り取る事が出来ます。
室内で刃物や硬いものを振り回すと簡単に破れます
気をつけましょう(^^)

e0096485_1503281.jpg
内側の壁をカッターで切り取ると、中から羊毛の断熱材が出てきます。
この大きさは 座布団にちょうどいいんじゃない!?
穴あけ記念に切り取った羊毛の断熱材は、ただ1人作ってもらっていない 夫の座布団に生まれ変わる予定です(^^)

e0096485_1531472.jpg
←そして、コレが外壁です。
良~く見るとモルタルが2層になっています。
木側(内側)の荒い方が この時で、ちょっと細かい方があの時のモルタルなんですね。
そして、表側がシャカシャカシャカシャカかっこよく塗っていた外壁なんですね~~


完成してから「薪ストーブを取り付けよう!」などという無茶苦茶なコトをしたおかげで、壁の内部をシミジミと見ることができました♪
ちょっとかっこ悪い家になってしまうけれど・・・・まぁ ヨシ!としよ~~っと(^◇^)

そして、記念に取っておこう! と思った切り取った壁・・・どうしましょ。。。(^^;)
[PR]
by sono-sono-house | 2008-12-18 15:14 | 薪ストーブ | Comments(0)


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

リンク

最新のコメント

鍵さん♪ ありがとうご..
by sono-sono-house at 10:47
山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧