要塞。

e0096485_1045910.jpg
めずらしく(?)夕方まで夫がフリーな日曜日。
「今日中に積み終えないとならない」という切羽詰った状況で、レンガ積み最終日を迎えました。


e0096485_10471011.jpg

耐火ボードのはみ出た部分を切り取って、前に敷きます。
ストーブの前は、灰が落ちたり、薪を入れる時に火の粉が落ちたりするので、30cm以上レンガを敷いた方がいいようです。


e0096485_10561595.jpgここで、薪ストーブ屋さん特製の ストーブの大きさのダンボールが活躍!
○印が、煙突を開けられる場所です。
置く位置や好みで、真ん中から煙突を出す事も出来るし、左側や右側にする事が出来ます。
家の場合は、壁から105cm離さなければならないので、左側から煙突が伸びます。
e0096485_10532335.jpg

ストーブを置いて、レンガを並べる位置を確認!
切り取った耐火ボードを前に置くと、ちょうどいい大きさになりました♪
が・・・、左の前がちょっと足りませ~ん(>_<)

e0096485_1114644.jpg
で、どうしたかって???
深く考えず、思いっきり燃えるダンボールを敷いてしまいました~(^^;)
一番危険な場所かもしれないんだけど・・・大丈夫かな~~??
って、もう遅いんだけど~~(^^ゞ

e0096485_1142537.jpg
火に近づけると燃えてしまう耐熱板の破片を使って、目地埋めの方法を考え出した息子です。
こ~すれば、モルタルが垂れて レンガを汚す事もありませ~ん。しか~し、数時間後にはこんなにのん気な事をやっていられない状況になってしまいました~。

e0096485_1181396.jpg

建築士くんと一緒にお家見学の人が来ているのに、モクモクと作業です。


e0096485_1191671.jpg


ちょっと高い所は、優しく叩いて平らにして、ドンドン積み上げます。

e0096485_11113317.jpg



すっかり上手になっている子供達(^^)


e0096485_1112973.jpg



職人さんみたいでしょ~~(^o^)





                何とか、壁が出来ました~~\(^o^)/
e0096485_11132182.jpg


e0096485_11145313.jpg

続いて、床にレンガを並べます。
夫の希望で(庭のときは却下した)、ちょっと高度な並べ方に挑戦です!!





           夫が出かける前に、並べ終わりましたよ~~!!
                         バンザ~イッ\(^o^)/
e0096485_11202173.jpg

           「立派だなぁ~~! 要塞みたいですね!!」

            薪ストーブ屋さんは 誉めてくれました。。。
            『要塞』って・・・そんな 大げさな・・・(^^;)
[PR]
by sono-sono-house | 2008-12-22 12:44 | 薪ストーブ | Comments(0)


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

リンク

最新のコメント

鍵さん♪ ありがとうご..
by sono-sono-house at 10:47
山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧