人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薪割り教室。

いいタイミングで『薪割り教室 参加者募集!』という広告を発見!!
「参加してみた~い!」と 大喜びの夫は仕事のため欠席。←毎度
「私・・・一応 女なんですけど~ 参加できるんですかぁ~??」 と申し込んでみると
「大丈夫ですよ!」とのお返事♪

薪割り教室。_e0096485_10344869.jpg
     冷たい空気が ピーーーンと張り詰めた高原へ 行って来ました~(^^♪


薪割り教室。_e0096485_10363355.jpg
参加者は 家で薪ストーブライフを満喫中の年配の方々。
陶芸の窯を作りたい!という奥様もいて、女性の参加者は3人もいました!
そして、私が最年少!←久々(^◇^)


薪割り教室。_e0096485_103984.jpg
薪ストーブや斧を販売しているという “薪割りのプロ”が本日の講師。
たくさん並べた 斧の説明をしてくれます。
「和斧や洋斧があって~」とか、「和斧の刃に刻んである 3本と4本の線は、山の神様へのなんたらかんたら・・・」という説明を聞き、いよいよ薪の割り方です!

薪割り教室。_e0096485_10425890.jpg
手だけで斧を振り下ろしてしまうと、失敗した時に自分の足に斧が刺さってしまうので、腰をカクンッと落として、斧を上から真下に落とす感じで・・・
斧の重さだけで 薪を割ってくださいね~~
そんな説明を聞いて、いざ実践!!

薪割り教室。_e0096485_10465553.jpg
足は 危ないから開いて!
基本姿勢(かなりかっこ悪いですが・・・)を教えてもらい、2.5㎏の斧を振り上げ、ストンと落とす。
最初は全然割れなかったんですが、2回3回と斧を落としていくと・・・スッパ~ン!と それはそれは気持ちよく割れる様になったんです(^o^)v

薪割り教室。_e0096485_10504882.jpg
               息子撮影  『決定的 瞬間!!!』


薪割り教室。_e0096485_10565567.jpg
いつの間にか身体も温まり、上着を脱ぎ捨てひたすら薪割り!
日が当たっても0℃にしかならない高原で、汗を流して斧を振り上げていました(^^)v
こ~んなにたくさん積んであった丸太は、すべて 薪 になりました。

薪割り教室。_e0096485_10593833.jpg
今の季節が薪割にはベストで、割った薪は 梅雨が明けるまで雨に濡れる所に置いておくんだそうです。梅雨が明けたら雨に濡れない軒下に入れて そのまま2~3年乾かすと、良い薪が出来上がるんだそうです。
良い薪は、少量で長時間よく燃え、温まり、熱効率がいいんだそうです。


悪い薪だと、シュワシュワ音がして煙も出るし、木の水分を燃やす事に熱を使ってしまうので なかなか温まらず、すぐ燃え尽きてしまうので薪がたくさん必要になってしまうのです。←今年の我が家(^^;) 

最後に、タガ(針金の輪デス)への詰め方も教えてもらい コナラの薪を2束もらって帰ってきました(^^)
薪割り教室。_e0096485_1161399.jpg

「最初から プロに教えてもらったから、ヘンな癖がついてなくていいよ~!」
と おじ様たちに誉められ、
「まぁ!あなたは ずっとこんなに重い斧を使っていたの~!?
若いって事ね!私なんか持ち上がらないわ!!」
と、おば様たちに 私の怪力を誉められ・・・
満足した私は、家に戻って 夫の講師となりました(^^)v

           それにしても、薪割りはおもしろいです!
           スパッっと割れた時は スカ~~ッとします!!

                  『薪割り体験 参加者募集!』

                              薪割りしに来ませんか~??
                                           ウッシッシッ(~o~)
by sono-sono-house | 2009-01-07 12:30 | 薪ストーブ


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬・猫のこと
未分類

以前の記事

2020年 08月
2020年 07月
2020年 05月
2020年 04月
2019年 06月
2019年 04月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 08月
2018年 06月
more...

リンク

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧