人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薪割りグッズ。

薪を作る為には、いろんな道具が必要になります。

薪割りグッズ。_e0096485_10364555.jpg
←まずは、チェーンソー。
丸太を切るのに使います。
「これだけはケチるな!」というアドバイスをもらい、頑張ってちょっといいものを購入
                  (^^)v

薪割りグッズ。_e0096485_10384236.jpg

かなり危険なものなので、使うときは注意が必要です。
キチンと手入れさえしていれば、長~く使えるものですが、歯を砥ぐのはかなり難しいらしいです。(ガンバレ!夫!!)

薪割りグッズ。_e0096485_10414726.jpg
←「薪割り」と言ったら、定番の 斧 も購入!
2kgの重さの洋斧を 夫が選んできました。
     ↑オークションで(^^ゞ

薪割りグッズ。_e0096485_10482831.jpg


2.5kgの斧を振り上げていた私も、楽々使えます
                           (^^♪


薪割りグッズ。_e0096485_10514499.jpg
私達の薪割りを見ていられなくなった父が登場!薪割りの指導が始まりました。
父達が子供の頃は、どこの家でも、料理やお風呂に 薪を使っていたので、薪割りは手馴れたもの。
腰の入り方も違うような気がします。


薪割りグッズ。_e0096485_1144257.jpg
薪割りをする為の台(丸太)も必要です→
薪割りのプロによると、高さは膝よりも下ぐらいが割りやすいらしいです。
真っ直ぐ切ってあって、どっしりと安定しているものがいいと思います。


薪割りグッズ。_e0096485_1057437.jpg
「薪で沸かしたお風呂の方が暖かい」と、今でも薪でお風呂を沸かしている家も近所に数件ありました。
薪の話をすると、イロイロ教えてくれたり、薪を分けてくれたり、「そんなやり方ではダメ!ダメ!」と薪割りの指導にまで来てくれました。(^^;)

薪割りグッズ。_e0096485_119530.jpg
「太い丸太は、外側から少しずつ割るんだぞ~!」 と教えてもらい、早速実行!

ヒマさえあれば、丸太を切ったり、薪を割ったり・・・
すっかり 薪中心 となってしまった今日この頃・・・(^^;)
by sono-sono-house | 2009-01-14 12:34 | 薪ストーブ


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬・猫のこと
未分類

以前の記事

2020年 08月
2020年 07月
2020年 05月
2020年 04月
2019年 06月
2019年 04月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 08月
2018年 06月
more...

リンク

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧