薪棚作り・・・横型。

e0096485_14265448.jpg
拾い集めた丸太や枝、スパンスパンッと気持ち良~く割った薪が 庭に散乱。
「何をするの?」「ゴミ屋敷みたい!」と、またまた周囲をハラハラさせていた私達、そろそろ立派(?)な薪棚を作ろう!という事になりました(^^)v

e0096485_1431445.jpg

材料は、家を作ったときの残りの材木。(←やっと活躍!?すべて使い切りました♪)


e0096485_14335329.jpg



測って、切って・・・すっかり揃った道具を使って、夫一人で頑張っています(^^♪


e0096485_14345932.jpg


あっという間に、枠が完成しました~!


e0096485_14354018.jpg



大きくて、立派です(^^)


e0096485_14362963.jpg


翌日、枠の真ん中に 薪が落ちないように支えの木を入れました・・・が、材料が足りなくなってしまい、真ん中には薪にしようと拾ってあった長~い枝を打ち付けました。

e0096485_14415755.jpg

全部コレでもいいくらい、いい感じになりました(^^)v


e0096485_1442521.jpg


そして、いよいよ大~好きなペイントです♪
デッキも塗り直そうと、私が選んだ大量のペンキは はっきり言って“ヘンな色”(>_<)


e0096485_1447187.jpg

・・・でも、買っちゃったし~、もったいないし~、お得意の「まっ・・・いいか~」というスーパーポジティブ(?)な気持ちで、“ヘンな色”で塗ることになりました(^^;)


e0096485_14492117.jpg

みんなで ペタペタ ぬりぬり・・・
久しぶりのペイントを楽しんでいます(^^♪

e0096485_14501422.jpg私は・・・というと、一人でモクモクとデッキを“ヘンな色”にしています(^^)v


     とりあえず、薪棚を置く部分だけ キレイになりました~~!!\(^o^)/
e0096485_14514086.jpg
         写真で見ると“ヘンな色”じゃないかな??
   ちょっと濃すぎたんですよね~、でも、そのうち薄くなるから 「まっ、いいか~~」


           乾いた所で、薪棚を置いてみま~す(^^♪
e0096485_1455475.jpg
     サイズもピッタリ!ちょっと“ヘンな色”だけど、いっぱい積めそう~~(^◇^)


e0096485_14581855.jpg

庭に散乱している薪を詰め込みます。
(まだ、大事なコトに気付いていない→)

e0096485_145992.jpg



←フライヤーで運ぶ人。


e0096485_1505433.jpg


           薪棚に積む人→
・・・と、作業を分担してやってます。


e0096485_152965.jpg

←こちらは、まだまだ薪を増やす人(^^)


e0096485_153182.jpg



大騒ぎで作業していても・・・


e0096485_1534534.jpg


←寝てる犬(^^;)

e0096485_1591011.jpg



たくさん積んでいくと、横に支柱を入れて無かったので崩れてしまいました。慌てて、枝を差込みナダレを阻止!!

e0096485_15144574.jpg



側面は、2本の枝で支えています!





e0096485_15171021.jpg

e0096485_15195627.jpg
                 薪棚 完成~~!! \(^◇^)/
[PR]
by sono-sono-house | 2009-01-19 15:35 | 薪ストーブ | Comments(2)
Commented at 2009-01-21 08:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sono-sono-house at 2009-01-21 11:47
鍵コメ さま

毎日、朝晩 ガンガン燃やしているので、薪もドンドンなくなります。
薪の用意もしないまま 無計画にストーブを入れてしまったので、今年はかなり大変ですが、楽しんでやってます(^^)
油圧式でも太いものはダメなんですかぁ~。
やっぱり斧が一番なんですね~。


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

リンク

最新のコメント

鍵さん♪ ありがとうご..
by sono-sono-house at 10:47
山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧