斧デビュー。

数日前、伐採した木を積んでいるトラックを発見した夫、

                  「ソレ、下さい!!」
                                  と声をかけたらしい。。。

「この木は 持って行く所が決まっているから、今から伐採する分をあげるよ!
 林道脇に置いておくから、取りにおいで!」

というコトで、本日3回目の薪集めは 林道へGO~!!

ところが・・・、休日だというのに 再び伐採作業中で 林道は通行止め。
『午前中に薪を集めて、午後から薪割り』という計画を立てていた夫は ガッカリ。

「今日 伐採した分も置いておくから、また取りにおいでよ!」
という 嬉しい言葉を頂いて、林道を後にしました。。。


               そんな訳で、ちょっと予定を変更。
             み~んなで 薪割りをする事にしました。
e0096485_10584583.jpg
       ↑足踏み式薪割り機で割れなかったものだから、派手に転ぶ息子・・・(-_-;)

e0096485_1059332.jpg

←チェーンソーの刃を砥いで、
           ヤル気マンマン!!

集めた丸太を またまた35cmに玉切りしました。

e0096485_1171100.jpge0096485_1171092.jpg

玉切りしたものを、ガンガン割ります。
「斧で割ってみた~い!」と子供達が言うので、持たせてみることにしました。
「上から下へ斧をストン!」という基本を教え、「斧を振ってしまって刃が当たったら、大怪我しちゃうよ~!」というコトを教えて実践!

娘1号と息子は 2kgの斧を振り上げて、上手に薪を割ることが出来ました。
娘2号には 斧が持ち上がらず、夫や私と一緒に割ります。
一緒に持つ私達は大変なのですが、小さな木が パカッと割れるのが嬉しいようで、斧の取り合いとなりました(^^;)

e0096485_1154145.jpge0096485_1162521.jpge0096485_1163438.jpg








e0096485_1120444.jpg

割った木を、土地を購入した時に もれなくついてきてしまった小さい空き地 に運びます。


e0096485_112431100.jpg


    ガンガン積み上げます。


e0096485_11263276.jpg


←ローラースケートのヘルメットをかぶったまま、薪を運ぶ娘1号(^^;)


e0096485_11274756.jpg


    なかなかの迫力!?→

このまま乾かして 立派な薪に育てま~す
                     (^^)v
[PR]
by sono-sono-house | 2009-02-05 12:49 | 薪ストーブ | Comments(2)
Commented by art-mi at 2009-02-06 10:07
いつもお疲れ様です~♪
ブログで見ている私は楽しく拝見してますが、
実際は大変なんでしょうね(><)
山の地主さんはどなたも親切で、温かさを感じますね^^
そして、UFOキャッチャーも何でもやりこなすだんな様!いいですね~
息子くんのリアルな転びに爆笑してしまいました~(笑)
Commented by sono-sono-house at 2009-02-06 10:28
art-mi さま

薪集め、薪割りが、生活の一部になりつつあります(^^;)
「次の休みはどこに行こうか~?」という会話は無くなり、「次の休みはここの木を割って~」「その次は山に行って~」・・・と、楽しんでますよ(^^♪

山の地主さん達は、「片付けてくれて良かった~」と思っているみたいデス。
転がっている木は、いらない木なのでね!

それにしても・・・男の子って、無駄に転ぶよね~~
おかげで、シャツはドロドロ ズボンはすぐに穴があきます(-_-;)


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

リンク

最新のコメント

鍵さん♪ ありがとうご..
by sono-sono-house at 10:47
山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧