人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里山。

薪ストーブ屋さんのイベント“里山を元気にする会”に参加してきました♪

薪炭林の循環・再生のための伐採・間伐・薪づくり・・・
                          なので、ヘルメットや斧持参です(^^)v

森林インストラクターの伐採や実習指導が受けられて、参加費無料!!
しかも!一人2束の薪がもらえる~~~!! ヤッタ~\(^o^)/
子供達を祖父母の家に預け、ヤル気マンマンの夫と2人 張り切って行って来ました。

里山。_e0096485_157888.jpg
            富士山が こ~んなにキレイに見える山の中。

里山。_e0096485_15125860.jpg

なぜ、間伐が必要なのか?・・・というお話を聞き、いざ実践!!
林業のプロの方の、華麗なチェーンソーさばきで 大きな木が切り倒されます。



里山。_e0096485_15151233.jpg里山。_e0096485_15152239.jpg







          ↑真ん中の木が倒れるの、分かりますか~??

里山。_e0096485_15155894.jpg

ガサガサ ドッス~ンッ
迫力のある大きな音を立てて、大きな木が倒れました~。
チェーンソーで玉切りにして、みんなで運びます。

里山。_e0096485_15205228.jpg

ここで、チェーンソー初体験♪
林業のプロの指導の下、立派なチェーンソーで大きな木を切らせてもらえました。
ちょっと 快感・・・(^^)v
富士山を眺めながらのお弁当timeを挟んで、午後からは薪割りです。

とっても大きな 油圧式薪割り機も体験させて頂きました。
里山。_e0096485_1525051.jpg

里山。_e0096485_1527879.jpg
エンジンの轟音を響かせながら、レバー一つで大きな薪が バキバキと割れていきます。
こ~いう機械が1台あったらね~・・・と思いながら、お値段を尋ねると・・・

      50万円!!!

手が届かないものなので、た~っぷり体験させてもらいました(^^♪


里山。_e0096485_15314061.jpg里山。_e0096485_1532555.jpg


とっても硬くて太い木もあっという間に割れていくので、とっても気持ちいいです~(^^)v




里山。_e0096485_153387.jpg里山。_e0096485_15333527.jpg里山。_e0096485_15354663.jpg










里山。_e0096485_15372553.jpg里山。_e0096485_15375665.jpg里山。_e0096485_1538930.jpg










里山。_e0096485_15383946.jpg
コチラはちょっと小型の 油圧式薪割り機。
あまりにも太い木は割れないようですが、こちらもサクッサクッと割っていきます。
ちなみにコチラは30万円ほどらしい・・・
どっちにしても、手は出ませ~ん(>_<)



      みんなで切って 割った薪が、こ~んなにたくさん出来ました~!!
里山。_e0096485_15414274.jpg

里山。_e0096485_1543052.jpg2人で参加した私達は、4束の薪をいただける予定だったのですが・・・
「たくさん出来たから、どんどん積んで行っていいよ~!」というお言葉に甘えて、どんどん積んだ結果 デス!
「こんなにいただけるとは思わなかったよね~」と、一緒にどんどん積んだお客様と大喜び(^^♪

里山。_e0096485_15461995.jpg


←本日の収穫!!
   広葉樹 で~~す♪
       \(^◇^)/
by sono-sono-house | 2009-02-09 15:48 | 薪ストーブ


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬・猫のこと
未分類

以前の記事

2020年 08月
2020年 07月
2020年 05月
2020年 04月
2019年 06月
2019年 04月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 08月
2018年 06月
more...

リンク

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧