着火剤。

e0096485_1173081.jpg
「着火剤は 固形のモノを使って下さいね~!液体だと 危ないんですよ~。」
薪ストーブ屋さんが 教えてくれました。
「でも・・・山に住んでいるんだから、ちょっと歩けば落ちているでしょ~!? スギの葉っぱ。すっごく良く火が付くんだよ~。ちょっと散歩しながら 集めてみれば?」


“スギの葉っぱ”と言われても、それが どんなものなのか分からなかった 私。。。

e0096485_11121148.jpg
            ↑見上げれば、こ~んなにたくさんの 杉の木が・・・

e0096485_11133682.jpg
         ↑足元を見ると・・・落ちてる♪落ちてる♪ スギの葉っぱ(^^♪


e0096485_11151154.jpg←こ~んな所に入らなくても、家の近くの道路にだって、大量のスギの葉っぱが落ちているのです(^^) いままで気が付かなかっただけなんですね~
「誰かが 集めてくれたのかな??」と 子供達が言うほど、大量の杉の葉っぱは まとまって落ちています。

e0096485_11194797.jpg

そして、このスギの葉っぱは すっごい威力を発揮します。
ちょっと火を点けると すごい勢いで燃え上がるので、簡単に火をつけることが出来ます。


e0096485_11233789.jpg

消えてしまいそうな時にも威力を発揮!
炭火になってしまったストーブの中に投入すると・・・「ジ~~ッ ボワッ!」と、まるで灯油のストーブが点く時みたいな感じで 火が付きます。


e0096485_11273468.jpg「コレ 拾ってきてね!」と子供達に教え込むと・・・保育園のお散歩中に 杉の葉っぱを見つけてしまった娘2号「お家に持って帰る!」と 大量のスギの葉っぱを集めたらしい。
「トゲトゲしていて危ないから、一つだけにしようね」と先生に言われ、1本持って来たけれど、園に着く頃にはボロボロになってしまったようで・・・

「せっかく見つけたのに、持って来れなくて ごめんね」と話してくれました。
いいのよ!いいのよ! 家の周りにもい~~っぱいあるじゃない!!


薪割りのプロによると、新聞紙も 今では純粋な紙ではなくなっているので やめたほうがいいらしい。

e0096485_11403490.jpg

松ぼっくりも 着火剤になると聞き、試してみたけれど・・・
スギの葉っぱには負けますね~~


e0096485_11423367.jpg


乾かしたみかんの皮もいい と聞き、試したけれど・・・
やっぱり スギの葉っぱが一番です!




犬の散歩中に 1本ずつ拾って帰り、たまには 子供達にバケツを持って散歩をしてもらい、大量の杉の葉っぱを集めています(^^)v

昔の子供達も、学校帰りに杉の葉っぱを集めながら帰ったんだそうです。
火のない暮らしが当たり前になりつつあるこの時代に、薪を割ったり、杉の葉っぱを集めたりしている家の子供達って・・・・幸せだよね~~~(と、思うことにしよ~っと・・・^^;)
[PR]
by sono-sono-house | 2009-02-13 12:06 | 薪ストーブ | Comments(0)


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

リンク

最新のコメント

鍵さん♪ ありがとうご..
by sono-sono-house at 10:47
山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧