捜索。

朝の散歩は、夫がしてくれることになりました(^^)v
仕事が休みの日の夕方も、夫が散歩に行ってくれます。

e0096485_1151940.jpg


最近は、空き地で薪を割りながら 犬を放す・・・という、犬も自分も楽しめる散歩方法を確立!(散歩じゃないですね~~(^^ゞ)
夫が薪を割る近くを 犬がチョロチョロと走り回っているという 幸せな光景がありました。
ただ一つ私が気になっていたのが、リードを付けたまま犬が走り回っていたことなのです。
        「自由に走り回っていいよ!」という時は、首輪からリードを外し、
        「横について 歩きなさい!」という時は、リードを付ける。
という基本を、動物好きの従妹から教わったはず!!!
なのに、どうして リードを引きずりながら犬が走り回っているのか?
夫に聞いてみると・・・
 
             「リードがないと、捕まえられない・・・・」

やっぱり、ダメ飼い主のしつけは 全然なっていませ~~~ん(>_<)

e0096485_1163126.jpg


その日も、夫は 犬を放し、薪を割っていました。
しばらくして 私が外に出たときには、いつもはチョロチョロと走り回っている犬の姿が見えなかったのです。
             「犬~~! い~~ぬぅ~~~!!」
名前を呼べば 顔を出す犬の顔も見えません。

e0096485_11112582.jpg


                   「犬がいない。。。」

            「犬~~~!!」  「い~~~ぬぅ~~~!!」

大きな声で名前を呼びながら 探し回ってみたものの、犬の姿も声も聞こえません。
リードをつけたままだし、どこかに引っかかって 動けないんじゃないか?

e0096485_11151229.jpg


遊びに行った子供達を迎えに行き、薄暗くなる頃家に戻ると 犬はまだいません。
夫はかなり探し回ったようですが、犬はどこにもいません。
子供達も心配して 「探してくる!!」 と言い出しました。
けれど、外はもう真っ暗・・・犬が居なくなってから2時間も経っています・・・
              「暗いし 危ないから、お家で待っていて!」
子供達と家に入ると 電話のベルが・・・

e0096485_11192714.jpg


         「黄色いリードをつけた黒い犬が 家に居るんだけど・・・」

               「 犬 だぁ~~~~!!!」

家族5人、車に乗り込み 大急ぎで犬を迎えに行きました。

e0096485_1123303.jpg


「外で犬の泣き声がするので 出てみたら、黒い犬がいたから・・・」と 奥様。
      (↑家が分からず ホントに泣いていたようです・・・(^^;))

そのお宅は、私とのお散歩コースの 街道を挟んだ反対側の家。
街道を挟んだ反対側の道は、毎日通っている道なのに・・・犬は分からず困っていたらしい。。。

おまけに、全身ずぶ濡れ。。。
ど~やら、家の前の空き地から川に降り、ぐんぐん ぐんぐん下って行き、
「もう帰ろう!」と思ったところで、帰る川を間違えたようです。
違う川を上っていることには気付かずに、陸に上がると違う場所・・・犬はかなり困ったようで 泣いていたらしいのです。。。
帰巣本能・・・ってのが無いのかい??と少々不安になった私デス(^^;)

e0096485_1137539.jpg


          車にはねられなくて、良かった♪ 良かった♪



それからは、夫もリードを放さず 一緒に歩く 普通の散歩をしています。

                     「信用していたのに・・・」
                                       夫は ポツリ・・・
[PR]
by sono-sono-house | 2009-02-18 12:16 | 犬のこと | Comments(2)
Commented by art-mi at 2009-02-18 20:07
涙出そうになりました~(>0<)
なんかオトボケちゃんなところ・・・うちの犬ちゃんに似てます^^;
結婚してそのまま実家にいるんですが、
まだ小さい頃、わぁ~いっ^0^♪って川に飛び込んで
泳げずにおぼくれかけて、父と一緒にずぶぬれになって
帰ってきたことがあります・・・^^;
でも何より犬くん無事でよかった!!!
Commented by sono-sono-house at 2009-02-19 10:41
art-mi さま
アホ犬でしょ~~(~_~;)
自分から我が家に住み着いた前の犬の方が、典型的な雑種だったけれど、よっぽど賢かった気がします。
私の車の後を追って、外れた鎖を引きずりながら 街道(一応 国道)を走る姿が バックミラーに映ったときは 真っ青になったけれど・・・
後ろから大型ダンプが来ているのに、ニコニコ笑って走ってるんだも~~ん!(犬って 笑うよね~~!?)
だから、今回も バックミラーに映るんじゃないか?と 気にしていたんだけどね~、まさか 川に入っているとはね~~
ラブラドールレトリバーって、もともとは猟犬で 水に落ちた獲物をとるように 水かきもある泳ぎの得意な犬なんだって。
だから、自由な身で 川に入って 楽しく泳いでいたんでしょうね~。
でも・・・帰る川を間違えるって・・・(-_-;)

それにしても、“おぼれる犬”もいるんですね~~
犬を助けるために川に飛び込むお父さん!!かっこいい~~(^o^)



ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

リンク

最新のコメント

鍵さん♪ ありがとうご..
by sono-sono-house at 10:47
山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧