雛人形。

e0096485_1457491.jpg
2月の真ん中、たまたま よき日の休日に 雛人形を飾りました。
去年飾った場所は、薪ストーブが占領しています。どこに飾ろうか??ちょっと悩み、ピアノの横の おじいちゃんの欄間の前に決めました♪

e0096485_14584390.jpg

「お雛様!久しぶり~♪」
元気に挨拶をして、さっそく遊んでいます。


e0096485_1505996.jpg


正式な飾り方も良く分からず、毎年テキト~に並べています。
右大臣と左大臣の区別がつかず、三人官女の持ち物は 徐々に紛失(>_<)


e0096485_1534662.jpg

とうとう 今年は、刀を構えた三人官女が お内裏様とお雛様を守っています・・・(^^;)
これでいいのでしょうか???


e0096485_1564193.jpg

そして、今年も 桜餅作り♪
去年一人で作った息子の指導の下、今年は3人で作る事になりました(^^)

e0096485_1591411.jpg


皮を焼く人、あんを丸める人、桜の葉っぱを洗う人・・・と、作業を分担しています。


e0096485_1510565.jpg

丸めたあんこを皮でまいて、桜の葉っぱで包めば完成~!!
←娘1号作
    おいしそ~~(^o^)

e0096485_1512326.jpg

きれいに丸めたあんこを なぜか潰しながら包んでいる息子・・・


e0096485_1513342.jpg


娘2号も 美味しそうに包めましたよ~♪


e0096485_15142157.jpg


手とテーブルと床と顔まで・・・
あんこと粉だらけにして作った桜餅。
早速、お雛様に食べてもらいます(^^)



e0096485_15144326.jpg

e0096485_1517451.jpg
          桜餅の良い香りに包まれて、家の中は 春ですよ~(^o^)

春の香りの中で、私は あること に気が付いたのです・・・

              お雛様を飾ると・・・お客様が来るのです。。。

確か、去年もそうだった。。。
「家を見せてくださ~い!」とか、「調律に行きま~す!」とか・・・
そして、この年代物のお雛様の前で足を止め
         「めずらしいお雛様ですね~!」
         「こ~いうの、はじめて見ました~!」
                          と、声をかけてくれるのです。

今年も、不思議と お雛様を飾ってから人が来ます。
「ストーブ見せて~!」とか、「遊びに行きた~い!」とか、「入学おめでとう!」とか・・・
そして、「うわ~!お雛様だ~!!」と近づき・・・
         「すごいね~」とか、
         「古いものなのに、きれいに残っているんだね~」
                               と、誉めてくださるのです。

娘が生まれたときに、新しいものを買ってあげようか悩んだ私・・・
けれど、こ~してたくさんの人に誉められると、なんだか嬉しくなってしまいます。
そして、お雛様も ニヤリ と笑っているような気が・・・(^^;)

憧れの7段飾りのお雛様は、出すのも片付けるのもメンド~で、ださなくなってしまうようだけれど、この コンパクトな御殿飾りのお雛様は、それほど場所も取らないし、それほどメンド~でもないので、私達が大人になってからも、母は毎年飾ってくれていました。
毎年毎年出していたので、あまり傷まずに残っていたのかな~?

e0096485_15393194.jpg


お雛様の パワーを感じる私。。。


e0096485_15434398.jpg
         

         
今年も 大きな菱餅が届きました♪


e0096485_15441788.jpg


かなりのボリュームです!
ちょっとありえない ピンクのお餅が、子供達には大人気!
味は変わらないんだけどね~~


e0096485_15455294.jpg

           今日は ひな祭り。

                   お餅生活の始まりです。。。(^^;)
[PR]
by sono-sono-house | 2009-03-03 15:47 | 日々のこと | Comments(0)


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

リンク

最新のコメント

鍵さん♪ ありがとうご..
by sono-sono-house at 10:47
山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧