授業参観。

今年度最後の授業参観が行われました。
今回は、低学年、高学年と分かれて 違う日に行われたので、時間を気にせず ゆ~っくりと見ていることが出来ました。

e0096485_14305126.jpg


2年生の息子の授業は、『いのちの授業』
針の穴 ほどの小さな命が、お母さんのお腹の中で 大切に大切に育てられ、元気に生まれてきたんだよ~ というお話を 保健の先生から聞き、お腹の中にいる時にどんなようすだったかを、私達母親のインタビューを交えて進めて行き、妊婦体験が出来るベストのようなものを 2年生男子が順番に着て、歩いてみたり、下に落ちているものを拾ってみたり・・・
「重い!」 「歩きにくい!」という子供達の感想を聞いた後、
「こ~んな大変な思いをして、お母さん達はあなた達を大事に大事に育ててくれたんだよ! だから、自分の命も、お友達の命も、み~んな 大切にしようね~!」
という、先生のお話を真剣な顔で聞いていた子供達。
                                
e0096485_1440337.jpg


最後に、子供達が家族に書いた 感謝の手紙を読んでくれることになりました。

一番最初が、息子です。
下書きしたものを前日に読んでくれていたので、上手に読めるかを心配していた私。

    「ママ、ぼくを生んでくれてありがとう。
     ママが生んでくれなかったら、ぼくは今ここにいません。
     おじいちゃん、いつも電車に乗せてくれてありがとう。
     おばあちゃん・・・」

                     ・・・と、ここで 息子が号泣~~(ToT)

              ・・・驚いた・・・

最初は、恥ずかしくて泣いているんだと思った・・・
けれど、なんだか様子が違う。。。
感極まっての、男泣き!!
ただただ ビックリ!!の私。。。
そして、教室の中は もらい泣き(>_<)

e0096485_14565446.jpg
 

4年生の娘1号の授業は、『2分の1 成人式』 

きれいに飾り付けられた“特別活動室”での参観です。
前日の息子の授業参観を終えた後、一緒に帰ろうと約束していた娘1号が見つからず、図書室やら校庭やら あちらこちらを探し回り、「娘1号ちゃんなら、“特活室”にいるよ」と教えてもらい、特活室に行くと・・・
担任の先生を含めて お手伝いをしていた数人のお友達が 
                       「ぎゃっ!!」
                                      という顔。
状況が把握できない私。。。(-_-;)

子供達は、「お母さん達を驚かそう!」と、一生懸命飾り付けをしていた所へ、私がズカズカと 入って行ってしまったのです。。。ごめんね~~

e0096485_1574965.jpg


翌日、かわいく飾り付けられた特別活動室で、2分の1成人式が行われました。

初めに、子供達が一人一人 将来の夢の作文を発表します。
ここでも、普段はと~っても元気な男の子が号泣!!
そして またまたもらい泣き(ToT)

みんなの涙腺が弱っている所で、子供達からの手紙を受け取り。。。
子供達には内緒で書いた 親からの手紙を渡すと・・・子供達 号泣(ToT)
泣きじゃくっている娘1号を見たお友達のお母さんは、
          「あんなに泣かすようなこと、何を書いたの~!?」
と、驚いていたけれど・・・あんなに泣くとは思わなかったので、私の方がビックリ!!

体育会系の女の先生(←機嫌がいいと 逆立ちしながら教室に入ってきたり、軽々とバク宙も披露してくれます)が、一生懸命練習した 生ピアノでのアンジェラ・アキ “手紙~拝啓10の君へ”を合唱して、またまた号泣(ToT)

             「こんなに 泣かされるとは思わなかったよ~~」

と、お母さん達も 泣きはらした顔で記念撮影。

10年後、子供達が成人式を迎えるときに、手紙と一緒に送ってくれるそうです。

e0096485_15373481.jpg


              2分の1 成人式 おめでとう!

今年度最後の授業参観は、ちょっと感動しちゃう 参観でした(^^)

 




     

                            
[PR]
by sono-sono-house | 2009-03-04 15:41 | 日々のこと | Comments(4)
Commented by art-mi at 2009-03-05 15:12
とても思い出に残るいい参観日でしたね^^
私もウルウルしてしまいました(;_;)
そんな素直なお子さんをみていると、sonoさん家の日頃の温かさを感じますね(*^o^*)
私もとても温かい気持ちになりました(-^〇^-)
Commented by 山王 at 2009-03-06 10:12 x
感性豊かなお子さんに育てたお二人は素晴しいですね~!
豊かな自然環境も又、後押ししてくれたのでしょう。
『2分の1成人式』素敵なネーミング!
良い小学校生活ですね。私も参観したくなっちゃったわ。
Commented by sono-sono-house at 2009-03-06 10:43
art-mi さま

本当に、とってもいい参観でした(^^)
歳とともに、涙腺が弱くなってきているのか・・・涙、涙 でしたよ~
そして・・・数週間後には、またまた泣かされる『卒園式』
art-miさん、号泣覚悟ですよね~~!? (ToT)
Commented by sono-sono-house at 2009-03-06 11:14
山王 さま

私達って、素晴しいですか~~?  テレテレ(^^ゞ

翌日、2分の1成人式を見学していた校長先生から「未来の休日」という作文を頂きました。
子供達の書いた将来の夢 すべてが盛り込まれた作文・・・テレビをつけるとアナウンサーになったAさんがニュースを読んでいた。孫をB先生の保育園に預け、駅へ行く。入ってきた電車の運転手さんはC君だ。今日は、久しぶりに会う山の学校の先生達と、メジャーリーガーDくんの出場する試合を観に行く。電車の中のポスターにはEさんが出演するミュージカルの広告が・・・帰りに、行列に並んでF君のラーメンを食べる。モチロン、G君の作ったお酒をのみながら・・・ってな感じで、4年生14人全員の夢が叶っているのです!
数年後には“統合”が決定してしまった小さな学校なのですが、こういう事ができるのも、小さい学校ならでは なのかな~~ と思ったり・・・。
やはり、この自然環境は 子育てには最適 なんですね~(^^♪
         ということで、私達が 素晴しい んではないんですね~~(^^;)


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

リンク

最新のコメント

鍵さん♪ ありがとうご..
by sono-sono-house at 10:47
山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧