命。

薪を割るまで、知りませんでした。。。

まるで 誰かが突き刺したように・・・
木の成長過程で、たまたま横にあった木を 包み込んでしまったように・・・

こ~んな 不自然な形で、枝が生えていることを。。。
e0096485_11415762.jpg
そして、枝が出ているところは 割りにくい。。。というコトも・・・




またまた 薪を割っているときに 大発見!!
e0096485_11454314.jpg
            キレイに掘られた丸い穴。
e0096485_11472515.jpg
              横長に掘られたものもありました。



誰が掘ったものなのか??







e0096485_1149674.jpg
             きゃ~~!! アナタだったのね!!!

この木は、この方達の家だったようです。
そんな事とはまったく知らず、壊してしまってごめんなさい(^^;)

カミキリムシか何かの幼虫だそうで・・・ど~やってこの中に入ったのか??ちょっと知りたい気もします。
どちらかというと、成虫よりも幼虫の方が得意な私。
この小さな虫を、庭に並べて置いておけば、かわいい鳥さんが集まるらしい。
続けていくと、薪割りの音を聞いただけで、キレイな鳥さんが集まってくるらしい・・・

                 ・・・やってみたい・・・・


            「ね~、この虫 ちょっとお庭に置いてみてもいい??
                      キレイな鳥が来るかもよ~~!!」(^^)


                 「鳥は何しに来るの??」と、娘2号。

                       「食べに・・・」

                   「だめ~~~~っ!!!」


          娘2号は、虫かごに入れて 育てる事に決めたようです・・・。

            羽の生えた虫・・・きらいなんですけどぉ~~~!!!


e0096485_13513719.jpg


                     「いただきます」

    毎日 口にする食べ物も、すべては命をいただいているんだよなぁ~。

           「行ってきま~す!」 「ただいま~!」

                「また 今度ね!」

         そうやって、また会えることってすごいこと!!


あたりまえ だと思っていることって、奇跡に近いことなんだよなぁ~
                       ・・・そんな事を考えさせられた1週間でした。
[PR]
by sono-sono-house | 2009-03-13 12:42 | 薪ストーブ | Comments(2)
Commented by izumi4550 at 2012-04-08 18:29 x
初めまして。薪ストーブから到着して、素敵な日常を一気に読ませてもらってましたが、「当たり前だと思っている・・・奇跡に近い。」に311以降の事が思い浮かばれコメントしました。震災前に此の事に気付くSONO
サン、感受性豊かな方だなぁと、思わずコメしました。
Commented by sono-sono-house at 2012-04-09 09:33
izumi4550 さん
はじめまして(^^)
そして、嬉しいコメントありがとうございます(^^♪
ほんとうでうすね~~!!
2年前の3月に「当たり前が奇跡だ」って気付いてた私・・・
なのに、な~んにも変わってなかったかも・・・(-_-;)
気付かせてくれて、ありがとうございます!!
また遊びに来てくださいね~(^^)


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

リンク

最新のコメント

鍵さん♪ ありがとうご..
by sono-sono-house at 10:47
山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧