薪ストーブ料理。~上級(?)編~

ようやくシーズニングを終えた小型のダッチオーブンに
                鳥のお肉と野菜をた~~っぷり入れます。
e0096485_11251253.jpg

e0096485_11254329.jpg

バーベキューの時は、丸ごとの鳥を使うけれど、今回は手だけ。
野菜に埋もれてしまっていますが、ちゃ~んとお肉も入ってますよ~(^^♪



e0096485_11303285.jpg
                     ストーブの中へ!
e0096485_11311771.jpg
          シュワシュワ ピチピチ 美味しそうな音がしてきます。
e0096485_11314136.jpg

e0096485_11331679.jpg
          チラッと覗くと・・・う~~ん いい匂い~~(^^)

           「バーベキューの時は1時間くらい焼くんだよね!?」
                 「じゃあ、まだまだだね~~!」

と、ここで夫はお風呂Time!!
バーベキューの時よりもダッチオーブンが小さいことや、お肉も小さいことはすっかり忘れている私達(^^;)
おまけに、外でやる炭火と違って、ストーブの中で 上下左右 鍋全体を暖めているんですよね~

30~40分ほど経過して、蓋を開けると・・・
                「うわ~~!! 真っ黒!!」(@_@;)

e0096485_1134115.jpg
上と下は 真っ黒焦げになってしまいましたが、間に挟まれた お肉や野菜は それはそれは美味でした!
特に、ニンジン!! おいしかったなぁ~~

←すっかり平らげた後ですが・・・(^^;)


e0096485_11432037.jpg

「バーベキューより短時間!」というコトを学習した私は、パングラタンに挑戦です!



e0096485_11491286.jpg

チーズを溶かしたいので、蓋の上に炭火を乗せます・・・が、前回の焦げ焦げ事件の後なので 小さめの物を選んでしまいました。(^^;)


e0096485_11515122.jpg

慎重に、慎重に・・・
何度も蓋を開けながら・・・

10分ほどで 完成~~!!



e0096485_1153078.jpg
              アッツアツのパングラタン♪

    もうちょ~~っと 上火を強くして 焦がした方がよかったかな??
        う~~ん!! 火っておもしろ~~い(*^v^*)
[PR]
by sono-sono-house | 2009-03-18 12:23 | 薪ストーブ料理 | Comments(2)
Commented by art-mi at 2009-03-18 19:53
薪ストーブって結構いろんなことができるんですね~^0^
チャレンジャーなsonoさん家に日々楽しませてもらってます^^
どの薪ストーブ料理もおいしそう♪
子供も喜びそうです^0^

それから・・・私も元彼から手紙がきました(笑)
sonoさんの元彼と似てました~~~^w^笑
Commented by sono-sono-house at 2009-03-19 11:45
art-mi さま

薪ストーブ、楽しいし、暖かいです~♪
室内で バーベキューをやってる感じ??
モチロン、火 なので 気をつけないといけないんですけど。
薪ストーブ料理は おいしいですよ~(^◇^)

元カレからの手紙・・・笑えますよね~
ちょっと ドキッ ってするところもあったでしょ??
そっか~、私達 似てるんですね~(^^)


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

リンク

最新のコメント

鍵さん♪ ありがとうご..
by sono-sono-house at 10:47
山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧