グラタン。

ほんの数日前の ポカポカ陽気が嘘のような、寒~い日が続いています。

・・・というわけで、再び 夕方から火を入れる ストーブ生活が復活!!
外の寒さが分からないほど、家の中はぽっかぽか(^^♪

e0096485_13454290.jpg

2日ほど前に作った残り(正確には、残しておいた夫の分)のグラタンを、食べてしまうことに決めた昨夜。
一人分のグラタンを焼くのに、わざわざオーブンを温めるのもな~ と思い、ちょうどいい感じで燃えているストーブの中に入れるコトにしました(^^)v
ダッチオーブンの中にお皿を入れて、ストーブに入れます。
ストーブは かなりの高温になっていて、顔も手も、トングさえもが熱いです!!

e0096485_13502686.jpg

                 「ひゃ~~!!熱い~!!」

などと思いながら、ストーブの中にダッチを入れて、しっかりと蓋の上にも火を置いて
待つ事 7分!!
皮の手袋をしていても 熱さを感じるほどになった ダッチオーブンを取り出します。

            「熱い~~!!怖い~~~っ!!重たい~~!!!」

ストーブの中は、ゴーゴーと火が燃えていて かなりの怖さ・・・
皮の手袋+鍋つかみを利用して、あっちあちのダッチオーブンを取り出しました。

蓋を開けると・・・
e0096485_13565557.jpg
                                        グツグツ グツグツ・・・

                   「成功~~!!」\(^◇^)/


味が・・・いつもと違う。。。

薪ストーブで作ったからなのか??
入れたり 出したりで すっごく緊張したからなのか???
取り出すときの カン が当たって、嬉しいからなのか???

そんな複雑な心理が関係しているのか?
2日前に食べた味とは 明らかに違うのです!

                  「これは、夫にも食べてもらわないと・・・」

全部食べてしまいたい気持ちをグッとおさえ、夫のために(?)半分残しました。

久しぶりに、子供が寝る前に帰ってきた夫に、冷めかかったグラタンを差し出します。←普通は温める??

                    「明らかに 味が違う!!!」

顔が燃えそうなくらいの高温が良かったのか??
いつものグラタンは、と~~っても美味しく出来ました♪♪♪




          ・・・もしかして、冷蔵庫で2日ほど休ませると美味しくなるとか???
[PR]
by sono-sono-house | 2009-03-27 12:40 | 薪ストーブ料理 | Comments(0)


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

リンク

最新のコメント

山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47
今世のことで何を後悔して..
by kyotachan at 00:10

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧