人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薪エルボー。

“薪割り”が生活の一部となったことにより、斧を振り上げる事によってなのか?割った薪を片手でつかむせいなのか?突然現れる肘の痛み。
斧を振り上げている時にはほとんど感じる事は無いが、日常生活で、ちょっとしたものをつかむ時に ズキッっと肘に痛みが走る。
この痛みを、私達は『薪エルボー』と名づけました!!!←大げさ??(-_-;)


薪エルボー。_e0096485_10571737.jpg
左から、子供達が割れるように・・・と購入した1kgの斧。
けれど この斧は、“薪割り用”ではなく、ログハウスを作るときに木を削ったりする斧だったらしい・・・素人って怖い~(^^;)
真ん中が、私専用?2.3kgの斧。
子供達には少々重く、夫には物足りないらしい。
そして右が、新しく買った3.5kgの斧。
ある程度の太くて硬い木も、コレさえあればスパッと割れます・・・が、私には使いこなせませ~ん(^^;)



薪エルボー。_e0096485_1133478.jpg

薪エルボー。_e0096485_11469.jpgず~っと忙しく、休みもほとんど無かった夫。
「薪を割りた~~い!」(←“薪ラー”特有の病気)と、空いた時間に数本割ったりもしていたけれど、ここ最近はゆっくりする事も出来ず、超多忙な毎日を過ごしている夫。
斧にも薪にも触っていない夫が、突然言い出したのです!
「肘が痛いんだよね~~。重たい斧でサ、硬い木をたくさん割っていたら肘を悪くしちゃうよ!何とかしないとね!!」
薪割りなんか ず~~っとしてないのに、なぜ今そんな話をするんだい??と思いつつ、ま~忙しくて疲れているんだよな~ と、いつになく優しく聞いていた私。

翌日、届きましたよ!!!
薪エルボー。_e0096485_11151386.jpg
                    『電動式 薪割り機』

                          そ~いうコトだったのかい!!!<`ヘ´>



薪エルボー。_e0096485_11201552.jpg
噂によると、あまり太い木は割れないらしい・・・
だから、試してから買おうね!と、話していたのに・・・

薪エルボー。_e0096485_11212919.jpg


いきなりそんな太い木をセットして・・・大丈夫??と思う間もなく、バキバキバキッ!!
あっという間に割れました~!!


薪エルボー。_e0096485_11214149.jpg


音も静かだし、コレって便利~♪
すごいよ!すごいよ!
いいモノ見つけたね~♪♪♪


薪エルボー。_e0096485_11222696.jpg


さっきまでの怒りは ふっとんで、女神のように微笑む私(^◇^)


薪エルボー。_e0096485_11242657.jpg

斧の刃がまったく立たない、ものすご~い固い木は割れなかったけれど、何度も斧を振り上げなければならないような木でも、あっという間に割れました(^^)v


薪エルボー。_e0096485_11253331.jpg

機械って すごいね~~
スイッチポン!で、あっという間に真っ二つ!


薪エルボー。_e0096485_1128474.jpg


けれど、なんだか物足りなくて・・・やっぱり斧を振り上げたい!と思ってしまう私。。。根っからの“薪ラー”になってしまってます(^^)v
そして、再び薪割り生活。
薪エルボーは何が原因なのでしょう??
by sono-sono-house | 2009-04-02 12:16 | 薪ストーブ


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬・猫のこと
未分類

以前の記事

2020年 08月
2020年 07月
2020年 05月
2020年 04月
2019年 06月
2019年 04月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 08月
2018年 06月
more...

リンク

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧