カテゴリ:てりょうり( 68 )

ジビエ。

獣の害がひどくなっているこの頃。
こ~んな山の中でも、私が子供の頃には獣と遭遇する事は有りませんでした。
車を運転するようになって、家の近くでキツネと会ってびっくり!!
車につく足跡は、ネコ くらいだったのに、
いつの頃からか、猿の手形(~~;)
子供達を外で遊ばせたり、暗い夜道を帰ってくるのが怖いのは 獣。
鹿や猪が飛び出してこないかと、ハイビームにして徐行。
ハンドルを揺らして左右を確認して走っています。

隣の家の生垣は鹿に食べられこの状態

e0096485_11081311.jpg
もうすぐ咲きそうだった椿も、下半分がすっかすか(・_・;)
鹿の食欲ってすごいです!


家の近くで捕まえた鹿のお肉を頂きました~

どうしよう~~  と思ったのですが
せっかく頂いた命
料理が得意な夫にお任せし
ジビエシチューを作ってもらいました(^O^)

e0096485_11074366.jpg

鹿のお肉は、脂肪が少なくヘルシー♪

軽く焼いて、コトコト コトコト
ストーブの上で煮込みます。

ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎを入れて
デミグラスソースを入れて完成~~~(●^o^●)

お肉はホロホロに崩れて、鹿なんだか牛なんだか??
分からない状態。
とーーっても柔らかくておいしかったです♪

とってもおいしくできたのに写真撮る事を忘れてました~←最近多い物忘れ(-_-;)

駆除した獣をおいしく頂き大満足♪

ご馳走様でした(^O^)





        **********************************************



[PR]
by sono-sono-house | 2017-03-24 12:00 | てりょうり | Comments(0)

メリークリスマス。

クリスマスなので、ダッチオーブンに鳥を入れて~

e0096485_1133122.jpg


炭火でじ~~くり焼いて完成ー(^o^)

e0096485_11334637.jpg


牛乳で作ったチーズは、
ずいぶん前に牧場の知人から頂いた自家製チーズみたいでおいしいーっ!!

e0096485_1135792.jpg


アボガドとサーモンの上に置いたら
クリスマスカラーじゃない???

e0096485_11354820.jpg


自家製ほうれん草で和えたパスタは
ツリー型に盛り付け(●^o^●)

e0096485_11363416.jpg


妹のつくったリース型ミートローフと並んで
クリスマスのご馳走が出来ました~~\(^o^)/




・・・・お気づきだとは思いますが

           すべて夫が作りました♪♪♪(*^▽^*)ハハハッ






         *********************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2015-12-25 12:32 | てりょうり | Comments(0)

学習。

最近のお気に入りバーベQメニュー

e0096485_1553424.jpg


すっかり定番になった 焼き鳥&つくね。
タレか塩 もお好みで(^^)
職人並みの手つきで焼けるようになった息子(^_^;)
そして、お誕生日プレゼントでいただいたバーベキューコンロ♪

e0096485_15544135.jpg


ダッチオーブンで焼いていたピザも、石釜で♪
蓋をして焼き上げればあっという間においしく出来る!
ということを、プロのパン職人さんに教えていただきました(*^^)v
下にホイルを敷いた方がいいんじゃないか??という声も・・・
次回やってみまーす♪

e0096485_15563982.jpg


大好評の"シュラスコ"
牛の塊肉をの串に刺して焼きます♪

e0096485_15572386.jpg


焼けた所から、そぎ落として
夫特製の、玉ねぎやトマト、ピーマンのソースでいただきます!
このソースが絶品..:*・゜☆

e0096485_1613633.jpg


再び間違えて豚塊肉を買ってきた夫(-"-)←学習能力ナシ
ローストポークとチャーシューになりました(^^)v

e0096485_1623724.jpg


おいものホイル焼きに、焼きマシュマロ。
一度やってみたかったバームクーヘン(^^♪

e0096485_1633350.jpg


コロコロ コロコロ転がしながら、

e0096485_1664158.jpg


塗っては焼いて、塗っては焼いて・・・

e0096485_1672179.jpg


コロコロ コロコロ

e0096485_167511.jpg


卵焼き用のフライパンで作るのがブームの夫。
同じようにゆるい生地を作ってしまったので、ダラダラ ダラダラ

e0096485_1694478.jpg


炭で焼くときは、固めの生地の方がいいみたい。
おいしかったけど、固いバームクーヘンになりました(^0^;)


よし!次こそは・・・!!!

  こーやって学習して、次に生かす(*^0^*)




               *************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2014-11-28 16:51 | てりょうり | Comments(0)

魔女のお仕事。

5月にたーっくさんの花を咲かせたブラックベリーは、

e0096485_1633303.jpg


6月にたーーっくさんの実をつけました♪

e0096485_1634031.jpg


手に棘をさしながら、毎日収穫(^o^)

e0096485_1635777.jpg


そして、夜な夜なつぶして

e0096485_16352866.jpg


大量の砂糖を入れて、ぐつぐつ ぐつぐつ

e0096485_1637153.jpg


なんだかこの仕事
とーーても魔女っぽい(*^▽^*)

e0096485_16364816.jpg


ヘビやカエルを入れたい気分♪


・・・は封印して

e0096485_16393767.jpg


瓶に詰めたら、完成~~\(^◇^)/

今年もジャムができましたよ~~ん♪





       ********************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2014-08-01 16:41 | てりょうり | Comments(2)

ジャッキー。

試験前夜、お友達の誕生日だからとカップケーキを焼き始めた娘1号。

マシュマロを使って、くまもんを作る予定が・・・
マシュマロが無いっ!!(そして、買いにも行けないド田舎暮らし(-"-))
という訳で、マシュマロが間に入った“エンゼルパイ”登場(*^^)v

e0096485_10181161.jpg
娘1号が出してきた“エンゼルパイ”を見ながら
「どうやって使うか??」悩む私(>_<)

とりあえず分解して、マシュマロを取り出し
丸~く切って焼き立て熱々のカップケーキの上に乗せま~す。

外側のチョコも丸く切って耳にしたら・・・
『くまのがっこう』のジャッキーじゃない???


e0096485_10280375.jpg

きゃーかわいいーっっ!(●^o^●)

かわいくラッピングしたジャッキーを、喜んで持っていた娘1号。
そのまま、駅のベンチに置いて行くって・・・(-"-)








              ********************************************




[PR]
by sono-sono-house | 2014-07-01 08:13 | てりょうり | Comments(0)

ベーコン。

バーベキューで色んな燻製を作って大満足だった夫が
突然「ベーコンを作る!」と、バラ肉を買って来ました。

e0096485_15271046.jpg

大量の塩とクレイジーソルトを塗りこみます。

e0096485_15280389.jpg
今回は、“燻製くん”を使わずフライパンで作るそうで
フライパンに桜のチップを敷き詰めます。
e0096485_15283851.jpg
薄暗い休日の夕方
車庫の片隅で、カセットコンロにフライパンでベーコンを作る夫(-"-)

このフライパン&蓋は、ベーコン専用になりました。。。(>_<)

e0096485_15295944.jpg

いい香り(?)を充満させて、手作りベーコン完成\(^o^)/

e0096485_15300734.jpg
初めての手作りベーコンは、おいしかったけれど
ちょっとしょっぱくて煙臭かったので

e0096485_15302189.jpg

翌週リベンジ(*^^)v
塩をすり込んで置いた後、水につけて塩抜きしたら
とーーってもおいしく出来上がりました(^^♪


たまには『角煮』も食べたいのに、
夫のベーコン熱 しばらく続きそう。。。(@_@;)







              ********************************************





[PR]
by sono-sono-house | 2014-06-17 16:24 | てりょうり | Comments(0)

カニクリーム。

先月、めでたく結婚15年を迎えた私達(^^)v

15年経った今でも、私の事を大~好き だという夫と
ランチデート♪に行きました♡
そこで食べた、と~~ってもおいしい“カニクリームパスタ”の味を再現!!

e0096485_15305319.jpg


・・・するのは、もちろん夫(*^^)v

ワタリガニを買ってきて、思い出しながら作っています。

e0096485_1534033.jpg


完成~~\(^o^)/

おいしぃ~~\(^o^)/

おんなじ味~~~\(^o^)/

そして私は、食べるだけ~~\(^o^)/

e0096485_15353347.jpg


我が家の料理の写真には、必ず写ってしまう瓶ビール(*_*;

他におかずはないのかい???











              ********************************
[PR]
by sono-sono-house | 2012-10-18 15:51 | てりょうり | Comments(0)

サプライズ。

うるう年の時だけ、祝日となる私の誕生日♪

e0096485_10561148.jpg


サプライズでお祝いしていただけました~(^◇^)

陰に隠れてこっそりと大人3人でケーキを囲み、外側のそうそくから火をつけてしまったケーキ・・・
「熱ち~~っ!!」
「ろうそくが溶ける~~!!」
大量のろうそくに火をつけるのは大変だったようで、
数本のろうそくは立てる事も出来ず・・・
切り捨てられた年の数だけろうそくが立っています(^^;)

e0096485_113042.jpg


思いがけず、大勢の人に歌ってもらえた♪HappyBirthday♪
いくつになっても、嬉しいものですね~(^^)v

ケーキもいちごも薄く切り分け、みんなで少しずつ頂きました♡
ありがとう(^^♪




e0096485_1151677.jpg


夜は、前日に自分で焼いた“抹茶のガトーショコラ”でお祝い♪

・・・と言っても、夫は仕事で帰って来ず
昼間の盛大なろうそくが目に焼きついている私は、ろうそくを立てる気力もなく、
ケーキを切り分け子供達と食べました(^^)

ガトーショコラの、ビターチョコをホワイトチョコに
ココアを抹茶にしただけのケーキですが、と~~っても美味しかったです(^^)v



お祝いメッセージもたくさんもらえて、とっても嬉しい誕生日でした\(^◇^)/
みんな、ありがとう!!


よ~し!立派な熟女になるぞ~~~っ!!








           *********************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2012-03-21 11:13 | てりょうり | Comments(2)

カンパーニュ。

固いパンが好きな私(^^)

e0096485_14394679.jpg


コレを石釜で焼くのが夢・・・なのです♡

e0096485_14403074.jpg


先生の自宅の柚子で作った 自家製柚子ピールとくるみを練りこんで
カンパーニュが焼きあがりました~(^◇^)

e0096485_14445262.jpg


切り込みの入れ方で、パンの表情も変わります♪
くぅ~~おいしそ~~(^^)

e0096485_14473094.jpg


残り半分の生地には、子供たちの好きそうなチョコチップ&ココナツを練りこみました♪

e0096485_14482559.jpg


焼きたて♪
たまりませ~~ん(^◇^)



早く石釜で焼きたいんだけど・・・・週末は、サッカーの試合ばかり・・・(-_-;)
娘2号までサッカーチームに入ってしまった事で、二手に分かれて大忙しっ
なかなか火入れができませ~ん(>_<)

数年後には、こんなハードな週末があったことを懐かしく思い出すのかなぁ~?







          **********************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2012-02-24 14:56 | てりょうり | Comments(0)

カレーパン。

以前、よく参加していたお料理教室。
先生のお家にお邪魔して、普段使っているキッチンを使い、
スーパーで手軽に手に入る材料で作る家庭料理♪
「中華やりますよ~」とか、「居酒屋メニューで~す」という連絡をもらい、
「行きたいで~す!」と返事をして参加するゆる~い教室。
と~~っても簡単で、美味しかった~(^^)

センスのいい先生の、インテリアや食器、盛り付け方まで勉強になりました!

そして、何よりも楽しかったのが、お料理教室で一緒になる方々との会話♪
新しい方と知り合う機会が全くないド田舎暮らし(^^;)
姑とのバトルや、知らない旦那さまの話や子供の学校の話・・・
専業主婦率が高かったけれど、それはそれで楽しかったものです。

そんな楽しいお料理教室は、先生が地元へ帰ってしまったためあっさり終了(-_-;)

その後の私の先生は、ネットとなりました~(^^;)


e0096485_14352142.jpg


最近、参加させてもらっているパン教室も、先生のお家で開かれています。
小さなお子さんがいるのに、すっきりしているお家は見習いたいもの!

そして、ここでも、焼き立てパンを頬張りながら
初めて会う方々との会話を楽しんでいます(^^♪

e0096485_14413178.jpg


コチラは、何故か地元出身者が少なく遠くの方々ばかり・・・
「なぜココに??」という話で盛り上がったり、
「南の島で出会った」という旦那様との出会い話などなど・・・
楽しい話を聞く事ができます♪

前回一緒になった方は、仲居業をしながら日本中を転々としていらっしゃる方。
それだけでも、地元から動けない私はと~っても羨ましいのに
2月にワーキングホリデーでドイツに行く!とのコト!!

「え~~!!すごいっっ!!」
「いいな~~」
「ドイツ語、話せるの~~??」

いろいろ調べて、暮らしやすそうだから と選んだのがドイツで、
ドイツ語は話せないようです。
「行っちゃえば何とかなるから~!」と楽天的な彼女(^^)
「でも・・・、行くのがイヤになっちゃうと困るから、飛行機のチケットだけは取ってあるんです~」


もう2月も終わり・・・
彼女は今頃ドイツかな??


e0096485_1574652.jpg


今回は、カレーパン。

中に入れるカレーは、手軽に作れるように!と、市販のレトルトカレー♪
少々水っぽいので、茹でたじゃがいもを潰して加えて煮詰めています。

カレーを包んで、上をハサミでパチン!パチン!
パン粉をつけて焼いたら、ちょっとヘルシーな“揚げないカレーパン”の完成~(^◇^)

焼きたてのアツアツは最高~!!

ヨシ!コレもいつかは石釜で・・・(^^)v
ドイツにいけない私は、ド田舎暮らしを楽しむゾ~!!










              ***********************************
[PR]
by sono-sono-house | 2012-02-22 15:14 | てりょうり | Comments(0)


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

リンク

最新のコメント

鍵さん♪ ありがとうご..
by sono-sono-house at 10:47
山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧